同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

小さい薔薇

我が家には小さい小さいツル薔薇(?)があります。

友人が、ご近所に可愛い薔薇が咲いているので
もらってあげるね。と言って10㎝ほどの薔薇を
もらって来てくれたもので、残念ながら名前は分かりません。

棘がすごーくたくさんあって痛いです ( ´△`)あぅ
でも可愛いので許します^^

bara2015-5kat.jpg

こんなに小さくて↓花付きが良いので 
ピエールドゥロンサールのオベリスクの下の方に這わせました。

bara2015-5-oruraya.jpg

そのピエールドゥロンサールはカミキリムシの幼虫が入って
太い枝を切ったので、今年は花数が少ないです。

pie-ru2015-5.jpg

下草のゲラニウム・ジョンソンズブルーがたくさん咲いてきました。
青紫のルピナスもようやく咲きました。

他に植えているピンクのルピナスは
何に食べられるのか下の方から傷だらけに・・・ ( ̄。 ̄)σナンデショカ?

zyonnsonnzu2015-5pi.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家のバラは手入れもせず、消毒もせず…で・・・二種類残すだけになってしまいました(>_<)
だいちゃんのところのようにきれいに咲かせるにはやっぱりお世話をちゃんとせんといかんのやねぇ・・・

ところで・・・二枚目の白い花、何でしたっけ?先日記事にされていたけど度忘れしてしまいました^^;

ばんば | URL | 2015年05月28日(Thu)21:32 [EDIT]


だいちゃんが

許してしまう気持ちわかります
可愛い花ですね
ピンクのバラってもうメロメロです

ピエールドゥロンサールは家でも買ったことがあるんですけど
花が咲かないうちにお隠れになりました
考えてみるに桜の下の蒸れる日の当たらないところに置いていた気がします
もうバラは他の方のところで拝見させてもらいます
美人さんね~うっとり
だいちゃんのにわ素敵だがね~
今名古屋弁の小説読んでいるもんだから~名古屋弁かぶれ

ぐり | URL | 2015年05月28日(Thu)21:32 [EDIT]


だいちゃん

ブログでだいちゃんのところとリンクさせてもらいました
後になりましたけどよろしくお願いします

ぐり | URL | 2015年05月28日(Thu)21:54 [EDIT]


☆ばんばさん♪

薔薇は病気になりやすいのとか強いのとか色々ありますね。
本格的な消毒なんてしたことがなくて
手軽なスプレーの殺虫殺菌剤をシュシュッとする程度なんですよ~。
お世話をちゃんとしてるとは言えませんよね(〃∇〃) てれっ☆

白い花はオルラヤです。
種で増えて重宝してますよ~^^

だいちゃん | URL | 2015年05月28日(Thu)22:13 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>だいちゃんのにわ素敵だがね~
わ~、名古屋にいる叔母がそんな話し方です~♪
リンク、こちらこそよろしくだがや~(あれ?ちょっと違う?i-237

この小さい薔薇も、そばで見るとピンクにも濃淡があって
いっちょ前なんですよ。
あまりに小さくて下に咲いてるので見過ごしそうなんですけど^^;
ピエールさんが花も見せずにお隠れになったとは残念でしたね。
家はだんだん花付きが悪くなって、新しい苗を買ったら良いのか
迷ってます。
ピエールはホントに良い薔薇ですから~。(←ぐりさんに再チャレンジして欲しい気持ち^^)


だいちゃん | URL | 2015年05月28日(Thu)22:29 [EDIT]


あーーー

この可愛くて小さなピンクのバラ、我が家にもあったわ~

確か、レンゲローズという名前だったと思ったけど。
ツルバラとは知らず、小さな鉢植えにしていたらある時、雪がとけたらお亡くなりになってました。
残念!

雪ん子 | URL | 2015年05月29日(Fri)08:38 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

名無しさんはレンゲローズという名前だったんですね。
さっそく名前をメモしましたv(*'-^*)bぶいっ♪
これでスッキリしました~ありがとう♡

だいちゃん | URL | 2015年05月29日(Fri)12:38 [EDIT]


オルラヤですか?
先日可児のバラフェスタ行って、ターシャの庭でこの花がたくさん咲いてるの見て、あれ?だいちゃんところで見たのと一緒の花かも~と~
でも名前がもう出てこんかったんですよ~~ぽりぽり
種で増えるのですか?ウム…いいな・・・

ばんば | URL | 2015年05月29日(Fri)21:08 [EDIT]


☆ばんばさん♪

オルラヤは種で良く増えるんです。
花期が長くて家では重宝してます♪
種がガァオーな形で面白いんですよ^^
種、送りましょうか?
でも、増えるとあの方に抜かれるかも・・・
抜くのがまた簡単なんです~(≧m≦)ぷぷ♪

だいちゃん | URL | 2015年05月30日(Sat)06:39 [EDIT]