同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

グラスたち

庭にあるグラス類を撮ってみました。

リボングラスは花友のしゅうさんにもらったもので
庭の真ん中の小さい花壇に植えています。

リボン~♪・・だなんて、乙女チックな名前です^^

ribongurasu2015-5.jpg

ごちゃごちゃしていますが、フェスツカの穂の先に花が咲いています。
花が終わった後(穂を楽しんだら?)短く切ると
夏の蒸れ防止になるそうなので、もう少ししたらカットします。

fesutuka2015-5.jpg

フウチソウは明るい緑で、自然にまぁ~るく整うので使いやすいです。
大株になると根っこが固くて分けるのに往生しますが^^;

futisou2015-5.jpg

カレックス・レッドルースター。
枯れてるんじゃないか?といつも怪しまれているブロンズ色ですが
私は好きなグラスです。
大きくなると掘り起こすのがたいへんなので
掘り起こさず、地際ギリギリで刈り取ると枯れていきます。
↑「地際で刈りこむことで何度でも再生します」とラベルに書いてあったので
刈ったら枯れました (;  ̄3 ̄)プ~
それ以来、撤去したいときは刈り込むことにしています。

種が落ちて5㎝ほどになったチビ苗を見つけて好きな場所へ移し替えると
簡単にまた楽しめます^^

karekkusu2015-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

業欲張りな(!)ばんば・・・どうしても刈ったり切ったりできないんですよねぇ・・・
そうすれば綺麗な状態になると、皆さんのブログ見て分かっているんだけど・・・あぁ~~あ~~

ばんば | URL | 2015年05月26日(Tue)21:51 [EDIT]


カレックスって

不思議ですよね
枯れたようなのに枯れていない

風知草はもちろん大好きなんですけど
リボンもいいですね
風知草も刈り込みますか?

我が家だけかもしれないんですけど
2番目が見れないんですけど~あれ~

ぐり | URL | 2015年05月26日(Tue)22:27 [EDIT]


☆ばんばさん♪

分かりますよ~。
刈って失敗した人がここにいますから^^;
切らなくても自然なんですけど
北陸はこれから蒸れが怖いので
フェスツカだけは意を決して!なんです~^^

だいちゃん | URL | 2015年05月26日(Tue)22:40 [EDIT]


☆ぐりさん♪

二番目どうしてなんでしょうね。
私もスマホで見てみたら×でした。
後で直してみますね。

カレックスは細くて邪魔にならないのが好きなんです。
庭師さんにも、枯れてないんだから・・と伝えてあります。
危なくて~~~~(笑)

フウチソウ、夏は刈らないで冬の前に地際まで短くします。
春になると綺麗な新芽が出て来ますよ~^^

だいちゃん | URL | 2015年05月26日(Tue)22:47 [EDIT]