同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ピンクの花

今日撮った写真を見たら、たまたまピンクの花ばかりでした。

↓「リナム」で検索しても、この色のこの形にたどり付けませんが
ご近所さんに種をいただいて播いたリナム。
小花ですが、キッパリとしたピンクで花壇の中でも目立っています。

rinamu2015-5.jpg

中輪で、コロンとしたカップ咲きが可愛い、クィーンオブスウェーデン。

kui-n2015-5.jpg

ローズゼラニュームの花は少し紫っぽいピンク。
テラスで冬を越した鉢植えは、茎が伸び過ぎて固くなってきたので
挿し木もしています。

斑入りの葉は良い香りがします^^

ro-zuzera2015-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オキスズ

家は種をまいても一向に芽が出ず
昨年からあきらめてMちゃん先生に2本だけ分けて頂戴
ってお願いしています
だいちゃんいまからまいてまにあいます?

アスチルベも冬に強い花ですね
我が家には3色あったんですけど地植えのは他の花に負けてお消えになりました
その辺が地植えも難しいですね

ピンクの花は大好き
何と言っても乙女チックな甘い気持ちになれます
花の色もそれぞれに感情が違いますね
黄色は元気だし青は清涼感とか~

ぐり | URL | 2015年05月25日(Mon)12:15 [EDIT]


ほんとうにピンクはロマンチックな気分になれて大好き!

二枚目に画像、とってもいいね。
アスチルべとシロタギクがあることで、バラがいっそう引き立って見えるもの。

バラも宿根草とのバランスを考えて植えるともっといいんだけどね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バラばっかりになってしまうところがあって。
まだまだ、課題は多いわ。(笑)

雪ん子 | URL | 2015年05月25日(Mon)12:29 [EDIT]


☆ぐりさん♪

Mちゃん先生のオキスズ苗はもう育ってるんですね。
私が種を播いてから一週間くらいですが土はまだシーンとしています。
フウセンカヅラと同じ日に播いて、そちらの成長は凄いんですけど・・・
オキスズはなかなか芽を出さなかった記憶があるので
気長に待っているところです。
たぶん、大丈夫!たぶん!^^;

ぐりさんのアスチルベも消えましたか。
今は白だけ残っているので、
保険の為に他の場所にも分けて植えました。
家のピンクも何かに負けた模様なんです。

>何と言っても乙女チックな甘い気持ちになれます
そう思います。
↑この薔薇の色なんてベビーピンクというか
本当に優しい色で・・・
触ってても幸せなんです~♡

だいちゃん | URL | 2015年05月25日(Mon)19:15 [EDIT]


>バラがいっそう引き立って見えるもの。
ドキッ!
ここだけの話ですけど、アスチルベのそばへ鉢を持って行きました^^;
内緒よ~(笑)

地植えの薔薇はなかなか上手く合わせられませんよね。
薔薇の肥料もやらなくちゃいけないのに、
周りの植物はどうするんだろう?と思います。
ホント、課題は多いわ。

ピンクの花は優しくて華やかで私も大好きです。
そこへブルーが少しと白も混ざれば言うこと無しだわ(・・っと妄想中)

だいちゃん | URL | 2015年05月25日(Mon)19:22 [EDIT]


リナム・・・出ましたよ~~この色で~~
ベニバナアマ?
見たことないですがチャーミングな花ですね~~

ローズゼラニュウムは以前育てたことありますがいい香りでした。
そういえばあれは何故消えたんだろう・・・

ばんば | URL | 2015年05月25日(Mon)21:45 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、調べてくださったんですね ( v^-゜)Thanks♪
ベニバナアマ・・さっそくメモしました!
種をくださったご近所さんは種蒔き(種採りも!)が本当に上手で
珍しい花が咲いてるんです。
うんと仲良くしなくちゃね~ヾ(ーー )コラコラ

ローズゼラニュウムは、私も一度無くして・・・
ブログ花友のしゅうさんに貰いました。
買いに行って探してもなかなか見つからないものですよね。

だいちゃん | URL | 2015年05月26日(Tue)08:56 [EDIT]