同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

アスチルベ

白色のアスチルベが咲いて、白いコーナーになっている一角です。

asutirube2015-5.jpg

その横の寄せ植え鉢に入っているダスティミラー(シロタエギク)に
モコモコの産毛の蕾が上がってきました。

花が終わった後に種を付けさせると株が弱って
夏が越せないことがあるらしいので、花が終わったら早々に摘んで・・・
増やすときは挿し芽が簡単です^^
一ヶ月くらい前にした挿し木が成功してたくさんの苗が出来あがり、
庭のあちこちに植えました。

↓こんなモナカがありますよね^^

sirotae2015-5tu.jpg

真ん中に大きい蕾。
脇に小さい蕾が出来るシャクヤクの大きい花が終わりました。
大きい花は花の重さでうなだれて、つっかい棒のお世話になりましたが
花殻を摘んで、ようやくバランスが取れて自立しました。

syakuyakuni2015-5.jpg

名無しでも良く咲くクレマチス。
鉢から地植えにしたので、さらに花付きが良くなっています。

kurematisu2015-5-fu.jpg

アップで一枚。

kurema2015-5fuzi.jpg

20℃を超えたら播き時だというので、
先日オキナワスズメウリとフウセンカズラの種を播きました。
フウセンカズラはもう土を持ち上げ始めましたが
オキスズは変化なし。
確か去年も芽を出すのに時間がかかったような気がします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おっ!オキスズ!もう植え時なのですか~~~
やばいです!まだリース状態のまま干からびておりますぞ・・・
これ植えて・・・芽がでますかねぇ・・・^^;

アスチルベ!またもや思いだしました!
我が家には三色あったのです!赤・白・ピンクと・・・
それがないじゃぁないですか~~~
鉢ごとござりませんで~
いったいどこのだれがどうしたんじゃ!もう~~
家の横の道沿いに何故かヒョロヒョロとアスチルベのようなものが出ていますが…よう確かめよう!

ばんば | URL | 2015年05月23日(Sat)17:47 [EDIT]


☆ばんばさん♪

オキスズの種蒔きはこれからで充分間に合うと思います。
今年は真面目に早めに播いてみましたけど
もっと遅い年もあったはず・・・それでも実がなりましたから~♪

>アスチルベのようなものが
何ですって!!
どこのどなたが道沿いに?
アスチルベは、冬の間に地上部が無くなるのが危ないんですよね。

家は誰のせいでもなくてピンクが消滅しました。
ピンクのふわふわが可愛かったのに~。
ばんばさんの三色さん、見つかると良いですね。

だいちゃん | URL | 2015年05月23日(Sat)20:42 [EDIT]