同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ストロベリートーチ

台風6号の影響で朝から強風です。
外の音を聞いているだけであれやこれやが折れるんじゃないかと
ドキドキします。
芍薬マザーズチョイスのツボミが今年はたくさん付いて
ようやく膨らんできたところなのに・・・

風になびいて割と平気な、赤い穂のストリベリートーチ。
ひょろりとしているのに丈夫な茎です。

sutiroberi-2015-5.jpg

去年、ピンクカスミソウとの寄せ植え鉢で買ったナデシコ。
(暗く写ってしまいましたが、実際はもう少しピンクがかって
明るい色です)
地面に下ろしたら増え始めて、春に半分ほどに整理しました。
それが、また元の量ほどに増えました。
ナデシコ、強いです^^;

nadesiko2015-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そちらの風は、どんな感じですか?
芍薬の蕾が折れたりするのは、とても残念だよね。
かと言って下手に支柱にくくりつけると逆効果だったりするから難しそう。
ストロベリートーチは宿根草?
ナデシコ、綺麗な赤でいいな。
庭が元気になるから、こう言う色もポイントで欲しいよね。

雪ん子 | URL | 2015年05月12日(Tue)20:35 [EDIT]


またまた今日も可愛いお花が~~
だいちゃんちにはいったいどんだけのお花が住んでるんやろね~~
管理というか、お世話大変そう・・・なまくらもんの山姥、尊敬申し上げますえ~~~
って・・・どこの言葉?

ところで・・・ストロベリートーチって…クローバーみたいな葉っぱみえるけど、そっちのお仲間?

ばんば | URL | 2015年05月12日(Tue)21:26 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

風はかなり酷かったですよ~。
強風で通行止めになる大きな橋もあったほどです。
芍薬はゆるーく紐をかけておいたので大丈夫でした♪

ストロベリートーチは夏の暑さでダメになるので
種を採って秋に蒔いてます。
チビ苗でも寒さには強いみたいなの^^

>ナデシコ、綺麗な赤でいいな。
こんな赤だったらすごく嬉しいんだけど
写真と違って実物はもう少しピンクなんです^^;
シレネと隣り合わせで乙女なエリア~(笑)

だいちゃん | URL | 2015年05月12日(Tue)21:55 [EDIT]


☆ばんばさん♪

京都美人のばんばさん、おこんばんは~♡

そうそう、ストロベリートーチはクローバーの仲間のようですね。
別名クリムソンクローバーと言うそうで・・・
今、調べて来ました。
本当に、葉っぱがクローバーですね。
↑今更何を~(笑)
ご近所さんに種をもらったりして
よく用分からないままに育ててます^^;

だいちゃん | URL | 2015年05月12日(Tue)22:03 [EDIT]


ストロベリートーチ

種をまいたころ作っていましたけど
ちょっと飛騨では外で冬越しが難しいんですよね
それで作らなくなりました
最近は家の中へ入れるものには思いをバッサリ~です
クローバーのような葉―ークローバーの仲間なんですね

なでしこもいいですね
でもナデシコって2年で家はだめになるんですけど
昨年はいっぱい咲いた芽が今年は怪しいです
好きなんですけど~

ぐり | URL | 2015年05月12日(Tue)23:18 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ストロベリートーチはクローバーの仲間だったんですね。
家では夏にダメになるので種蒔きで更新しています。
今、種まきが面白いんです~♪

ナデシコは多年草と一年草があるそうで
家のは二年目なので多年草だったんですね。
ぐりさんは一年草だったのでしょうか?!

夏に弱いの冬に弱いの、いろいろあって
そのどちらにも当てはまる北陸ですから
まずは植えてみる!をしています^^

だいちゃん | URL | 2015年05月13日(Wed)08:07 [EDIT]


上手~~~

だいちゃん、タネまきがとってもお上手!
だいちゃんからもらったストロベリートチを咲かせたあと
タネをとって撒いたけど、育たなかったです。

T獣医さんのところから我が家方面に向かう道の脇にある田んぼに
このストロベリートーチが咲き誇ってる場所があるんですよ。
田んぼが真っ赤!です。
育つところでは育つのですねー。

しゅう | URL | 2015年05月13日(Wed)12:56 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

T獣医さんの先にそんな所があるのね。
ストロベリートーチはクローバーの仲間らしいので
田んぼいっぱいに咲いているのも想像できます。
真っ赤な田んぼ…うーん、ちと怖いかもね(笑)

種撒きはちょっと楽しくなってます。
ローズゼラニュームの挿し芽も
成功したようで、何だか嬉しい今日この頃よー♪(´ε` )

だいちゃん | URL | 2015年05月13日(Wed)21:22 [EDIT]