同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ペンステモン・オバタス

新しく庭に植えたペンステモン・オバタスは
ツボミが付いた状態で送られてきました。

咲いた花は優しい水色です♡
なんて好みな色だったんでしょうか。

先に植えているペンステモン・ハスカーレッドが
強くて株分けで増えるので、
このオバタスもきっと増えてくれるはずです。

pensutemon2015-5-9.jpg

ネモフィラに水色もありました。
どうやら庭には三色のネモフィラがあったようで
バラとオダマキの陰になってひっそりと咲いています。
一株だけなので忘れずに種を採らねば!

nemo2015-5mizu.jpg

クレマチスの名無しさん。
庭を始めた頃から家にあって、最初はテッセンと呼んでいました。
丈夫で、たぶん庭を止める時まで家にあると思います。

tesen2015-5.jpg

一番花付きが良いピンク色の西洋オダマキです。

odamaki2015-5se.jpg

白色で八重のオダマキ。
種が出来たら振り撒いておくので
石の間に咲いていたりして、見た目より逞しいです^^

yaesiro2015-5.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ペンステモン

以前は3種類くらいあったんですけど
今は1種類はスカーレットかミステカかわからないんですけど
たしか青い花のを持っていました

地植えをしたくて畑に続くところを花壇にしたんですけど
誰かさんが踏み荒らしてくれてずいぶんダメになりましたー失敗だったわ―ー怒
今は木の物を植えていますけど
ネモフィラも交配していろいろな色になるんですね
そういうのはもしかしたらまいても同じ色にならないかも
しれないらしいです―ーもしかしたらというお話ですけど
気を悪くしないでね

ぐり | URL | 2015年05月10日(Sun)23:42 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ペンステモンにも色んな種類があるんですね。
ピンクとかブルーとか、葉の色も銅葉とか緑とか・・・
わぁ~、また欲しくなる~~~ダメダメ(笑)

ネモフィラは交配するんですね。
ブルーが一株だけあったのが不思議だったんです。
種を採るより、自然にまかせて零しておいたほうが
面白いかも知れませんね。

>気を悪くしないでね
何をおっしゃいますやら~。
ぐりさんに教えてもらって嬉しかったです~♡

だいちゃん | URL | 2015年05月11日(Mon)08:12 [EDIT]


白のおだまき

だいちゃんからのたね。
ポットまきが発芽したけど、大きくならない。笑
来年に期待中!!

しゅう | URL | 2015年05月11日(Mon)13:16 [EDIT]


宿根草、いろいろ見たけれどこれといったお店が見あたらないの。
もしよかったら、だいちゃんのお気に入りのお店教えて~
ペンステモンのいろいろな種類が欲しいな。

雪ん子 | URL | 2015年05月11日(Mon)17:40 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

あれれ?オダマキの白がチビ苗のままですか。
きっと秋までに大きくなって来年は花が咲くと思いますよ~。
その前に草と一緒にむしらないように気を付けてね。
うっ!↑それは私でした(笑)

だいちゃん | URL | 2015年05月11日(Mon)18:27 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

私が宿根草を買っているお店は「おぎはら植物園」です。
ペンステモンの種類もたくさんありますけど
今は売り切れになっているのも多いです。
雪ん子ちゃん、急いでくださ~~~い^^

だいちゃん | URL | 2015年05月11日(Mon)18:31 [EDIT]


いやいやいやいや~~~
どの花もすんごく好み~
オダマキの白の八重なんてほんと美しい!
ペンステモンは独特の花姿でかわいいですよね~
増えますか?
赤のと競演、ですな。

ばんば | URL | 2015年05月11日(Mon)19:11 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ペンステモンは優しいガォー系でばんばさん好みでしょ^^
この他にペンステモン・ハスカーレッドがあって
それは株分けで少しずつ増えてます。
華奢で一夏で消えたのもありますけど
これ↑どうか増えて欲しいです。
ペンステモンはたくさんの種類があるようですよ~。

八重の白オダマキは、今日の突風で悲惨な散りようです。
茎までボッキリ折れそうで
止めて~~~i-191コンニャロ という気持ち(泣)
移植を嫌うので種が採れたら送りましょうか?

だいちゃん | URL | 2015年05月12日(Tue)11:42 [EDIT]