同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒューケラ・オブシディアン

チョコレートコスモスの脇役に植えたヒューケラ・オブシディアンが
元気モリモリで主役をしのいでいます。

写真ラベルではグレーがかった色でしたが
実際はこんなチョコレート色で、
これもまたメリハリが付いて他のものと合わせやすく
シロタエギクとも相性は良いです。

チョコレートコスモスが負けたのは失敗でしたが・・・(-。-;)

obusidian2015-5.jpg

一昨年、しゅうさんに苗をもらって
今年は零れ種からたくさん育っているオルレア。

花壇は日当たりが良いので一番先に咲きました。

oruyara2015-5-tu.jpg

友人に頼まれて挿し木をしたチェリーセージ・ホットリップスに花が咲きました。
本家はまだツボミも持っていません (・д・)

hottoripusu2015-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

分家さんの方が立身出世が早いんですね~~(^_-)
我が家のホットリップスは昨年手違いで枯らしてしまったぁ・・・
またどこかで苗買ってこんと・・・

オルレアって初めて見るお花だけど、清楚な素敵な花ですね~~
とてもさわやかな感じします~

ばんば | URL | 2015年05月06日(Wed)22:23 [EDIT]


☆ばんばさん♪

分家さんは若さですよね~生き生きしてます^^
本家さんは地植えで“木”になってて
芽が吹くのも遅かったですから、
これから年長者の意地をみせるでしょう。

オルレアは清楚で優しげな花ですよね。
この雰囲気からは意外な面白い種が出来るんですよ。
ガォーより怖いお姿です(笑)

だいちゃん | URL | 2015年05月07日(Thu)08:44 [EDIT]


ヒューケラ・オブシディアンってとてもシックな色あいでいいわ。ほんと、シロタエギクとの相性抜群じゃないですか!

オルレアのこぼれ種はホンの数株しか出てこなかったので、種蒔きした苗に期待してます。
ホント、この種はちょっと危険であやうく怪我をしそうな感じですね。

チェリーセージ、地面に植えたままではやはり出てきませんでした。(涙)

雪ん子 | URL | 2015年05月07日(Thu)15:23 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

家では消えてしまうヒューケラもあるのに
これはとっても元気よく育ってくれて
実は後ろの鉢にも入ってます。
そしてやっぱり脇役ではなくなりつつあります^^;

雪ん子ちゃんのオルレアもたくさん育ちますように!
あの痛い種からは想像できないほど
庭の雰囲気を優しくしてくれますからね~^^

チェリーセージも↑この鉢は挿し木苗だったので
ビニールハウスに入れてました。
家でも地植えはしっかり育つまで外に置けません。
冬の間に☆にしたもの数知れずですi-282

だいちゃん | URL | 2015年05月07日(Thu)19:22 [EDIT]


我が家でも

銅葉のヒューケラーは元気でいます

寄せ植えには力を発揮しますね

セージ類は外では冬越しが難しいですね

地に植えればいいかもしれないですけど

ポークセージが出てきません―ー涙

ちょっとのところでこちらは―10度以下になるので~

ぐり | URL | 2015年05月08日(Fri)05:02 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんも銅葉のヒューケラは元気なんですね。
濃い色の葉っぱはそれだけで存在感があって
寄せ植えが引き締まりますよね。

セージ類は家でも冬を越せないのが多いです。
株が大きくなったら外でも大丈夫なんでしょうけど・・・
アメジストセージは去年ダメにしたので
この秋は、挿し木で小さくして取り込もうと思ってます。

雪が積もっている時のほうが地面には優しいんですけど
-10度ではきついですね。

だいちゃん | URL | 2015年05月08日(Fri)10:09 [EDIT]