同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ガーベラ

去年の秋に寄せ植えを解体してガーベラだけの鉢にしました。
それがテラスのビニールハウスで無事に越冬。
花付きも良くなってツボミも次々に上がってきました。

居間から見える場所に置いて気が付いたことは、
今更ですが、ガーベラも太陽の方を向く!ということです。

ga-bera2015-5h.jpg

朝のうちは花びらも閉じがち・・
寝ぼけているようで(AM6:30)向きがバラバラです。

ga-bera2015-4-as.jpg

一度種蒔きしたネモフィラは次からは零れダネで咲いています。

nemofira2015-5.jpg

こんな点々入りのと・・

nemo2015-5s.jpg

濃い紫色に白い縁どりです。

nemo2015 5mura

ネモフィラなどは増えたら毟れば良いだけで扱いやいのですが
うっかり野放しにしていたユニフローラ(ハナニラ)が増え過ぎて
大変なことになりました。

分球して増えるのは分かりますが、どうも種からも増えたようで、
(去年は花後に種を付けないようにカットしていました)
草の蓋に~とか呑気なことを言っていられません。

最初は数個の球根を買ったのに、増え始めたら爆発的で
土を掘り起こしてはせっせと処分。

穴が開いたそこへ腐葉土や肥料を入れて混ぜているので
土は良くなって幸いですが^^;

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家のネモフィラはこぼれダネも出なかった~~(>_<)
可愛くて大好きなのに・・・

ハナニラはほんと、増えますね~
それとオーニソガラム!
綺麗な花なんだけど、にっくいほど増えて困るんですよねぇ・・

一年草かと思ってたガーベラが冬越しするなんてすごい!
いろんな色があってどの色のも欲しくなる花です。

ばんば | URL | 2015年05月02日(Sat)17:40 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ひぃ!!オーニソガラムも増えるんですか。
今のところ大人しくしてますが要注意ですねi-250
ハナニラはもう長いこと増えてることに鈍感になっていました。
気が付いてみればあちこちハナニラ畑で、
今日もせっせと球根掘りしてました^^;

ガーベラは多年草らしいですよ。
まさかビニールハウスで冬が越せるとは思わず
私もビックリです^^
ガーベラはいろんな色があって
黄色も元気が出そうで良いと思いますね♪

ネモフィラは出ませんでしたか。
種が出来たら封筒に入れて飛ばしましょうか~?

だいちゃん | URL | 2015年05月02日(Sat)18:43 [EDIT]


ガーベラ

がビニールハウスで冬越しできたんですね
たしかキンレンカもハウスでの冬越しとおっしゃっていましたね
たぶんしっかりしたハウスなんですね
ガーベラは上品な花ですね
こんなに株が増えるといいですね

ぐり | URL | 2015年05月02日(Sat)20:46 [EDIT]


寝ぼけたガーベラとしっかり目覚めたガーベラ、対比がおもしろい!
こんなふうになっているなんて初めて見ました。
切り花で売っているガーベラはものすごくシャキンとしているのにね。

ネモフィラは白っぽいのと黒っぽいの二種類あるのがとってもかわいい~

雪ん子 | URL | 2015年05月02日(Sat)21:06 [EDIT]


☆ぐりさん♪

たぶん四方囲われたテラスの中にビニールハウスがあるので
いくらか暖かいかも?ですね。
そうそう、キンレンカは今も元気にしていますよ~
株元がシワシワなのに花が次々に咲いてくれます。

>こんなに株が増えるといいですね
古い葉を切り取ったり肥料を追加したりすれば
株が太るらしいんです。
まずは明日、周りの葉を整理してみますね^^

だいちゃん | URL | 2015年05月02日(Sat)21:19 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>寝ぼけたガーベラとしっかり目覚めたガーベラ、対比がおもしろい!
ね。あちこち向いて寝ぼけてるみたいでしょう^^
いつも見える所に鉢を置くのも勉強になって(?)良いことあります(笑)

ネモフィラも水色とかいろんな色がありますよね。
私も混ざっているのが可愛いと思います^^
ありがとう~♡

だいちゃん | URL | 2015年05月02日(Sat)21:32 [EDIT]