同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

白花ハンショウヅルなど

春、寄せ植えを作る予定の植木鉢にペンキを塗っておきました。
ペンキは水色を買い足して、白と水色の縞模様です。

寄せ植えは今、ミニ薔薇が終わって
ヒューケラが花穂を伸ばしてきました。

hati2015-4.jpg

庭に置いていた古い小物も夫がペンキを塗り直してくれたので
丈夫になって復活です。

手前の缶は、茶色が空いたペンキの缶で
底に穴を開けてもらったので
そのうち何か植えこもうと考えています。

penki2015-4.jpg

クレマチス・白花ハンショウヅルは
冬の間は本当にどこから見ても“枯れ枝”で
ハサミを持った夫にもう少しで切られそうに・・ヤメテ
枝の芯さえ枯れたようになるので危なくて仕方ありません!

hansyouzuru2015-4.jpg

地味だけど可愛い小花が鈴なりです。

hansyouzuru2015-4siro.jpg

朝陽が当たって綺麗だったヒューケラの花。

hyu-kara2015-4hana.jpg

この葉っぱからすると、ヒューケラ・タペストリーだと思います。
消滅したヒューケラが多いの中、これは株分けも出来て元気です。

hyu-kera2015-4ha.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

植木鉢にペンキを塗ったの?

すっかりおニューの植木鉢になりましたね。

このクレマチス、とっても素敵!これだいちゃんちに前からあった?
肥料は何をやっているの?




雪ん子 | URL | 2015年04月30日(Thu)16:00 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

この植木鉢は素焼きで表面が凸凹してたんです。
それでペンキを塗ったら面白いかな~?と試してみました。
水色のペンキがたくさん残ってるので
まだまだペンキ塗りは続く・・・予定^^

白花ハンショウヅルは5年くらい経つので
かなり大株なんです。
肥料は、去年は確か牛フン堆肥のつぶつぶタイプと
腐葉土を混ぜたものをやったはず・・
少し離れたところのツル薔薇の“薔薇の肥料”も横取りしてるかも?^^;

だいちゃん | URL | 2015年04月30日(Thu)18:38 [EDIT]


白花

ハンショウヅル
これは我が家のとはなの種類が違う気がします
もう咲いているんですね
花つきがすごい

こちしはくれまが早いですね
家もつぼみの出ているのがあります

ヒューケラーもう咲いているんですね
驚き

ぐり | URL | 2015年05月01日(Fri)00:41 [EDIT]


☆ぐりさん♪

どうやら白花ハンショウヅルとハンショウヅルは違うようですね。
ぐりさんのはクレマチス・ハンショウヅルでしたか?
くるんとした釣鐘のような形だったような記憶が・・

ヒューケラは次々に茎が伸びてきてツボミを持って
楽しみなんです^^
今年は晴れ間が多くて気温が高いせいか
何でも早いですよね。

だいちゃん | URL | 2015年05月01日(Fri)07:01 [EDIT]


どれほど言っても枯れ枝と思って切りそうになるので隠しておりますよ~
先日見たら少し葉っぱが出てきてるからこれで大丈夫?と・・・

鉢に色を塗るのですか?いいアイディアですね~~
ちょっと古くなった鉢でも復活してくれるかも…やってみようかな・・・

ばんば | URL | 2015年05月01日(Fri)19:29 [EDIT]


☆ばんばさん♪

やっぱり!
家は地植えなので隠せなくて、クドイホド言ってあります。
おととしはモンタナの白が見事にカットされていて
気が付いたときは脱力しましたi-195

鉢に色を塗るのと丈夫になるかも知れませんよ~。
庭の小物はすっかり復活しました^^

だいちゃん | URL | 2015年05月02日(Sat)09:00 [EDIT]