同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ティアレラ・ピンクスカイロケット♪

ティアレラ・ピンクスカイロケットが咲いてきました。
朝陽を浴びて、なんとも可愛い姿です~♡

花付きが悪くなった固くて大きい株を分けて
これは花壇に植えたものです。
半日陰に一株、花壇(日当たり良好過ぎるかも)に一株、
元の場所(やや日陰)に一株ありますが
どこが気に入るのか気を付けてみていこうと思います。

tiarera2015-4.jpg

日陰にあると白い花が目立つシャガ。
よく増えるので夏には大胆に整理しないとシャガ畑になります^^;

これは良く増えて・・・ですが
以前ご近所さんに頂いたヒメシャガは消滅しました。
今なら上手く育てられそうなのに、残念~~~

syaga2015-4.jpg

これもうっかりすると雑草のようになるので
斑入り葉にならないものは引き抜いているグレコマです。
グランドカバーとしては調整しやすくて花が咲くと可愛いです^^

gurekoma2015 4

グランドカバーといえば、家ではアジュガが欠かせません。
日陰でも日向でも草のフタになってくれて
太陽の照り返しからも庭の花を守ってくれます。

azyuga2015-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ティアレラ・ピンクスカイロケット?
かわいらしい花ですね~~
お初の花でござりまする~~~

シャガはほんと、よく増えますねぇ・・・
と・・・引っこ抜いていたら・・・ゴワカイテ消えてしまいました(>_<)

アジュガも大好きなんだけど、どうもうちのお運転手ドンは嫌いだと見えてすぐに抜いています。
花はかまうな!ちゅう言うとるのに…もう・・・

ばんば | URL | 2015年04月28日(Tue)20:27 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ティアレラはユキノシタ科なんだそうで
こんな洋風(?)な顔をしていて日陰と水遣りが好きなんですって!
日当たりバツグンの花壇に植えたのは失敗???と思ってるところです^^;

あの強いシャガが消えましたか?!
それはそうとう厳しくやっちゃいましたね。

アジュガも抜かれてしまうんですね。
でも、ばんばさんのお庭は山野草が多そうなので
地面を覆うようなものは植えない方が良いのかも知れませんよ。

願わくば力仕事と草むしりだけ手伝って欲しいですよね~(>ヘ<)


だいちゃん | URL | 2015年04月28日(Tue)21:13 [EDIT]


グランドカバー

ぐれごまもアシュガーも我が家では消えました
ぐれごまはあまりに増えたので邪険にしたせいでしょうね

ていぁれら苗を見つけて買ったんですけど
まあ~何とも~な苗で今年は咲きそうにないです―ー涙
送料の高かったことーーぐすん

ぐり | URL | 2015年04月30日(Thu)00:22 [EDIT]


ティアレラ

日陰がいいんですか

以前も消えたのは日当たりのよいところだったから~

植え替えます

ぐり | URL | 2015年04月30日(Thu)00:25 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ティアレラはユキノシタ科だそうで
植える場所は半日陰が良いようなんです。
もともとは半日陰に植えていましたが
株分けしたのを花壇に植えてしまって・・間違いました^^;
私も花が終わったら植え替えるつもりです。
あと、水遣りも大事らしいですよ~。

ぐりさん、アジュガもグレコマも無くなったんですね。
グレコマは私も無くしそうになったことがありますけど
今はちょうどのお付き合いです(笑)

>送料の高かったことーーぐすん
分かります~、私も送料で迷ってるのがあるんです。
ポチッとするか園芸店へ探しに行くか・・・どっちも止めるかです(T▽T)アハ

だいちゃん | URL | 2015年04月30日(Thu)10:04 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんに花苗の送料のことが引っかかって
ポチッとするのを迷ってるって書いているうちに
どうするか解決しました(大袈裟~)

ポチッっとしましたから~♪(嬉)

だいちゃん | URL | 2015年04月30日(Thu)10:33 [EDIT]