同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チゴユリとイカリソウ

チゴユリが咲きました。
花が小さくて下を向くので、気にしていないと見過ごしそう^^;

tigo2015-4.jpg

植えた当初は少しも増えず、無くなりもせず・・・
それがこの頃は間引いた方が良さそうなくらい広がってきました。

チゴユリの周りを意識して歩いて微調整^^
正直なもので、歩いて地面が固くなると出てきません。

tugoyuri2015-4.jpg

鉢植えだったのを地面に下ろた梅花イカリソウ。
株分けしたせいか花付きが良くなりました。

baika2015-4.jpg

白色で模様のないスミレ。
何に混ざって家へ来たのかあちこちに生えています。

sirisumire2015-4.jpg

小さな小さなスミレ。
これは増えて欲しいのですが、そう都合良くはいきません。

sumire2015-4ti.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わ!いいなぁ~~チゴユリ!
我が家のチゴユリ、どっかの誰かがこんなに要らんやろ…と勝手に処分・・・(-"-)
一個も出てこんにか~~~プンプン

イカリソウは家のも咲きだしましたよ~
白と赤・・・ピンクのはもう少し先かな・・・
面白い花姿でかわいいですよね~~

そうそう!増えてほしいスミレは増えず・・・もういいでしょ、って言いたくなるほど増えるのも・・・
ベニバナナンザンスミレ・・・どこへ行ってしまったんだぁ・・・涙

ばんば | URL | 2015年04月25日(Sat)20:54 [EDIT]


☆ばんばさん♪

チゴユリ、処分されちゃったんですか(;´□)アゥ
最初はなかなか増えないものだけど
増え出すとジャマなのかも知れませんね。
うーん、どこかに一輪二輪残っていますように~。

赤のイカリソウは見たことが無いような・・・
面白い花の形で風に吹かれるとまた可愛いですよね~^^

>ベニバナナンザンスミレ
調べてきました。
葉の形が変わってて花は大振りでしょうか?!
あれが行方不明だなんて惜しいです~。

家には薄い紫のスミレがたくさん出てくるんですけど
これはもういいでしょ!の部類です  ̄m ̄ぷぷ♪


だいちゃん | URL | 2015年04月25日(Sat)22:17 [EDIT]


我が家も

イカリソウ咲き出しました

白が一番になんか今年は早い気がします

花の咲くの4月にイカリソウが咲くなんて

ちごユリかわいい花ですね

この白いすみれは我が家でも油断すると広がります

知らないうちにあちこちへと~

ぐり | URL | 2015年04月26日(Sun)00:38 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんの所でもイカリソウが咲いてるんですね。
そうそう、私も今年は花がどれも早いような気がしています。
夏が猛暑にならないといいのですが関係ないんでしょうか・・・

増えるスミレは種を飛ばす前に間引かないと
同じスミレだらけになりますね^^;
増えて欲しいのは
ハッ!!思い出しました!!植物園の通販で買ったのが
ありませ~~~ん(泣)

だいちゃん | URL | 2015年04月26日(Sun)07:54 [EDIT]