同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ユニフローラたち

ユニフローラ(ハナニラ)が庭のあちこちで群生中^^
同じ花があまり多いのも何ですが、
花が終われば大人しい葉だけになるので夏の間は草の蓋(?)として
仕事してもらいます。

yunifu2015-4-2.jpg

この辺りも草の蓋にちょうど良い感じ^^

yuni2015-4-1.jpg

買った時のタグにはビアンカミノールとありましたが
ツルニチニチソウです。
地面に這って伸びた茎から根を出して増えるので
増え過ぎないように寄せ植えの鉢に入れています。

bianka2015-4.jpg

種から育てたシレネ(フクロナデシコ)。
種はご近所さんからいただいて、去年の晩秋に播きました。
か弱い苗が冬を越して、こうして咲いているのを見ると嬉しいです。

種蒔きが少し面白くなってきました^^

sirene2015-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ユニフローラが沢山咲いているのね。緑のきのこがいい感じ出しているわ。
ツルニチニチソウのお花もいい色。確か我が家にもあったはず。咲いたら見てみます。

だいちゃんも、種まきにハマってきた?
私も難しいパンジー、ビオラはやめて簡単な種まきしようかな?
ナスタチュームなんか種も大きくて良さそうだよね?

雪ん子 | URL | 2015年04月22日(Wed)14:57 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ツルニチニチソウ・・鉢に植えてたはずが、
今日はフウチソウの間で発見!
絡まったら面白そうなのでわざと抜かずにおきました。
ツルニチニチソウって足元でちょっと良い仕事しますよね~^^

ナスタチュームの種は大きいんですね。
播いてみようかしら?
袋入りの種を買うとたくさん芽が出て
どの苗も処分できずに植える場所探しに苦労したことがあって・・・
しばらく種蒔きは敬遠してましたけど
最近楽しくなってます♪
雪ん子ちゃんのパンジービオラのように
丁寧な播き方じゃないですけどね~^^;


だいちゃん | URL | 2015年04月22日(Wed)18:22 [EDIT]


この花ニラ、ねぇ…うちのおっさんが嫌って見つけ次第抜いてしまう~~(-"-)
すごくきれいな花なのに・・・

種から育てたシレネ・・・愛着あるでしょうね~
ばんばは種蒔きゃ、まだ芽がでんかとほじくる・・・挿し芽すりゃ根っこ出たかと引っこ抜く…
困ったやつです・・・

ツルニチニチソウの斑入りはまずらしいんじゃないですか?

ばんば | URL | 2015年04月22日(Wed)20:05 [EDIT]


☆ばんばさん♪

あらら~、ハナニラが嫌いな方がおそばに~^^;
確かに土に混ざって移動、そして増殖するので
草のような感じなのかも?

ばんばさんに種を頂いたオオボウシバナも芽を出して
育ってますよ~。
今は2週間ほど前に播いたのに芽が出ないのが2種類と
ようやく芽が出たのが1種類。
気になって掘り返しそうな右手をぐぐっ!と抑えてます(笑)

斑入りのツルニチニチソウは珍しいですか?
この緑が明るくて気に入っています^^
花は普通のより小さいんですよ。

だいちゃん | URL | 2015年04月22日(Wed)20:56 [EDIT]


花にらって

普通だんだん増えますよね

ところが我が家では減っています
今年はまだ出ないだけかな~

斑入りにツルニチニチソウは珍しいですね
家のは普通のですけど半端なく増えていて
今年は手繰らないと大変なことに~

ぐり | URL | 2015年04月24日(Fri)00:35 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんのハナニラはだんだん減っていきますか。
家は最初(もうずっと以前ですが)数球入った球根を買って
今では他の物と混ざったハナニラ畑もあります(T▽T)エーン

>今年は手繰らないと大変なことに~
幸いこれ↑は花も小さくて茎も細めで扱いやすいですけど
家も斑入りじゃない方は油断できないんです。
ときどき手繰らないと~。ですね^^

だいちゃん | URL | 2015年04月24日(Fri)06:41 [EDIT]