同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ムスカリとクローバー

ムスカリの花がふっくらしてきました。
春先に伸び過ぎた葉をカットしたのでツボミに陽は当たりましたが
切り口が枯れ色になったのは残念!

向こうのティアレラもツボミが上がってきました。
大株になったのでざっくりと株分けしたら花穂が増えた気がします。

musukari2015-4.jpg

クローバー「ティントガーネット」は細かい銅葉が気に入っています。
寄せ植えで使った後、地植えにしたら元気モリモリ。
寄せ植えではシロタエギクの蔭になって徒長していましたが
ここは日当たり良好(・・水はけはやや悪い)なので合っていそうです。

増えたらまた寄せ植えに入れたいです。
今度は丈の低い何かと。

kuro-ba2015-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あーー、この色のムスカリ鮮やかな水色。
とってもいいわーーー!
増える?

ティアレアももうすぐね。
楽しみ~

クローバーは外で越冬できるの?

雪ん子 | URL | 2015年04月16日(Thu)16:44 [EDIT]


よそ様のブログを拝見してて・・・・あれ?そういえばこの花家にあったはず…と思うようなのがたくさん!
この白い(?)ムスカリもそう!
白だけでなく…水色のもあったはず!
あぁ~~それなのに!
あの子たちは一体いずこへ消えた~~~(>_<)
それどころか・・・大好きな青紫のさえどんどん減ってきてるし・・・涙

ばんば | URL | 2015年04月16日(Thu)20:21 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ムスカリ、この色は良いでしょう~♪
もともとは鉢で頂いたのが分球して窮屈になったので
植え直し・・・
残りの小さい球根だけここへ埋めておいたんです。
ゆったりしたせいか大きくなりました。
たまに植え替えした方が増えるようですね~。

クローバーは寄せ植えに入れてたのを
秋に解体して地面に下ろしました。
雪の下でも越冬しましたね。
これからは増え過ぎないように気を付けなくちゃいけないかも?

だいちゃん | URL | 2015年04月16日(Thu)20:34 [EDIT]


☆ばんばさん♪

これ↑は水色で、他には青紫もありますけど
そちらは植え替えていないので葉っぱばかりが茂ってます^^;

ばんばさんのムスカリさん達はどこへ?
うーん、何かに食べられてる?
球根だから草と一緒に毟られることも無いと思うし・・・
よそ様のブログで行方不明の子に気が付くって私もあります。
もう、ギクッ!!(汗)ってなりますよね。

だいちゃん | URL | 2015年04月16日(Thu)20:40 [EDIT]


ティアレラ

鉢植えを地植えにしたら
消えてしまいましたーー涙

それからほしいと思ってネットなど見るんですけど
なかなかありません

このクローバーも家に有りましたけど消えました
消えた花多いですね

悲しい

ムスカリの花の付き方がいいですね
カットしたせい?

ぐり | URL | 2015年04月16日(Thu)23:47 [EDIT]


☆ぐりさん♪

家も地植えにしたヒューケラが見事に消えました。何種類もです(泣)
それからはもう怖くて新しく買ったのは鉢で寄せ植えにしてます。
増えたら株分けして下ろすかも知れませんが。

クローバーも消えましたか。
消えるものはあっさり消えますよね(ーдー)ハァ

ムスカリは、カットしたせいというより
ここにたくさんの子供の球根を埋め込みました。
草丈が短いせいか親鉢よりずっとまとまりが良いんです~♪

だいちゃん | URL | 2015年04月17日(Fri)09:56 [EDIT]


お久しぶりぃ~

だいちゃん
お元気ですか?
我が家のクロバー消えました
ピンクは元気いっぱい!
紫色のムスカリは地植えのまま毎年咲いてくれます
水色が綺麗ですね~~~

恵子 | URL | 2015年04月17日(Fri)17:24 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃんお久しぶり~^^
私はこのところ咳が酷い風邪を引いて大変な思いをしました。
今は咳が辛いときに体に貼るパッチも出ていて
初めて貼らせてもらいましたi-228

恵子ちゃんちでもクローバーが消えましたか。
私も思い出してみると消えたのもありますね。
むしり過ぎた!というのもあるかも?^^;

ムスカリは春らしくて良いですよね。
チューリップのように痩せていかないのが好き♡(笑)

だいちゃん | URL | 2015年04月18日(Sat)08:33 [EDIT]