同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

バイモユリなど

今朝は冷え込んで気温3℃。
今年は花見をしないうちに桜が終わるかと思っていましたが
寒さで長持ち、まだ間に合いそうです。

バイモユリが咲きました。
ユリと言っても一輪が小さい花なのでまとまって咲いても
控えめな感じです。

baimo2015-4.jpg

子供が出来てきたコモチレンゲ。
今年もモリモリに育って欲しいです~。

kmoti2015-4.jpg

見当たらないと思っていたスポット入りのクリスマスローズは
コーナーの外れの方にありました。
ソバカスがたっぷりのほうが可愛いです^^

これはコンポストから離れているのですが
コンポストに近い場所のクリローは元気で大きく育ちました。
やはり栄養なのね~と妙に納得!

kuriro2015-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう百合が咲いているの?
すごいわ!
それにクリスマスローズのそばかすが何ともいえずチャーミング。欲しいけどお値段もいいのでしょうね。

コモチレンゲは外で越冬するのかな。

雪ん子 | URL | 2015年04月08日(Wed)13:31 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

バイモユリはユリ科フリティラリア属だそうで
夏に咲く百合よりフリティラリアに近い(?)かも・・・
なのでこの季節に咲いてます。

コモチレンゲは外でシワシワになって越冬しますよ。
でもこれはテラスに入れてたので少しふっくらしてます^^

ソバカスのクリスマスローズはそんなに高くはなかったはずです。
高いのには手を出しませんから~(きっぱり~)
高価なのは小さい苗を買って育てるのも良いかも知れませんね。
と言いながらお高いのは買ってません(笑)

だいちゃん | URL | 2015年04月08日(Wed)16:21 [EDIT]


我が家のバイモさんは昨年も葉っぱだけで花が見れなかった・・・
何かが~~~食べた跡!けしからん!
今年は気を付けてみておかねば・・・

コモチレンゲというのは…多肉さんですか?
初めて見た植物・・・色がいいですね~~

我が家のクリスマスローズもようやく咲きだしましたが…山姥に似て恥ずかしがりや・・・顔見せてくれんの・・

ばんば | URL | 2015年04月08日(Wed)19:29 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんのところのバイモさんは何かか食べるんですか!?
それは見張っておかないと・・ですね。

>コモチレンゲというのは…多肉さんですか?
そうです。厳しい冬の寒さにもめげない優れものです。
多肉って弱そうに見えて案外強いですね^^

クリスマスローズってどうしてあんなにも下向きなんでしょう。
バイモの方が草丈がある分まだ撮りやすいです。

>山姥に似て恥ずかしがりや
なっ、なるほどφ(.. )メモシテオコウ

だいちゃん | URL | 2015年04月08日(Wed)22:07 [EDIT]


バイモさんの

自生を見てきましたよ

みたらあ~だいちゃんところにさいているばいもとおなじだ

と私にもわかりました

もう咲いているんですね

花たち今年はなんか咲くのが早いですね

ぐり | URL | 2015年04月09日(Thu)00:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

バイモさんの自生ですか。
自然に咲くのは風情があるでしょうね~。

>花たち今年はなんか咲くのが早いですね
雪が少なかったからでしょうか?
まだかなまだかな~と地面を見てた年もあるんですけど
今年は早いような気がしますよね。


だいちゃん | URL | 2015年04月09日(Thu)08:55 [EDIT]