同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

イワヤツデなど

イワヤツデはツボミから開花までが早く
おととい撮ったこの写真より今日はさらに開いています。

iwatan2015-3.jpg

どうしたわけか、今年は新芽の数が多くて
何かの山菜のように・・・^^

iwayatude2015-3.jpg

白のプリムラ・ポリアンサ。
後ろが散らかってますけど、黄花カラマツソウの新芽が出てきています。
霜から守れるかと思って枯れ茎を残していました。

purimura2015-3.jpg

寄せ植え用の花苗を買いました。

hananae2015-3.jpg

秋に寄せ植えを解体して、ヒューケラは別の鉢に植えておいたので
これも使います。
花壇に育っているネモフィラなども・・・

hyu-kera2015-3.jpg

↑ヒューケラは新芽が伸びてきたところで、植え替えるのは可哀そうですが
作者σ(^^) が力量不足でも、色も形も良い仕事してくれるので
寄せ植えには欠かせません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もうイワヤツデが咲いているのですか!
こっちとあまり気候変わらないような気がしてたけど、やっぱり違うんですねぇ…あったかいんだ~
春の寄せ植え…どんなのになるか楽しみですね~

ばんば | URL | 2015年03月31日(Tue)20:49 [EDIT]


☆ばんばさん♪

今日は暑いくらいの気温で(車外温度が23℃になってました)
イワヤツデは花も葉もかなり開いてきましたよ~。

明日は雨で明後日は晴れの予報なので
午後から寄せ植えを作ってしまいました。
途中で苗が足りなくなって四苦八苦!
それぞれが成長して隙間が無くなるのを期待します(笑)

だいちゃん | URL | 2015年03月31日(Tue)22:21 [EDIT]


だいちゃんの庭ではもういろいろ咲いてますね。
我が家は今日4月1日がガーデニング解禁日となりました。
本当ならもう少し冬眠しているのですが、今年は雪解けが早く進んでいます。

今は何にも咲いていない静かな庭。
これから早起きしてガーデニングに励みます。
冬眠から覚めた雪ん子より

雪ん子 | URL | 2015年04月01日(Wed)16:33 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、冬眠から覚めたんですねd(>_< )Good!!
この間TVで、今年の北海道(札幌だったか?)は
例年より暖かいと言ってました。
静かな庭もこれからあっという間に景色が変わりますよ。
忙しいけど楽しみですね~♪

だいちゃん | URL | 2015年04月01日(Wed)17:02 [EDIT]


やっぱり

そちらは早いですね
イワヤツデもう咲いているんですね
家は芽が出かけたところです

寄せ植えいよいよガーデニングの始まりですね
ヒ―ケラーたしかに寄せ植えに銅葉のはいい仕事しますね

ぐり | URL | 2015年04月01日(Wed)23:37 [EDIT]


☆ぐりさん♪

イワヤツデは芽が出たと思ったら直ぐにぐんぐん伸びますね。
ぐりさんの花ももうすぐ咲くと思います^^

庭が息を吹き返した気がしてソワソワしますね。
久しぶりに作った寄せ植えは下手っぴですけど
銅葉のヒューケラがカバーしてくれると期待してます(〃 ̄З ̄)ノ

だいちゃん | URL | 2015年04月02日(Thu)09:41 [EDIT]