同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

郡上八幡へ

バスツアーで「郡上八幡散策の旅」へ行って来ました。

郡上八幡は水とおどりの町・・・
ということで水路が通る町の中を歩いて
まずは「宗祇水(そうぎすい)」を目指します。

2015-3guzyou-mi.jpg

石畳の路地をゆっくり下った先、赤い橋の手前にありました。

guzyou2015-3.jpg

昔から大事にされている由緒ある沸水で、
環境省選定「名水百選」の第一号にもなっているそうです。

sougisui2015-3.jpg

水場の立札です(クリックして見てください)

tatefuda2015-3sougisui.jpg

坂道を下りるときに見えていた赤い橋は歩行者専用の清水橋。

guzyou2015-3mati.jpg

その橋を渡らずに右手を向くと川沿いの家並みが見えます。

2015-3yosidagawa.jpg

町中を散策しているとばんばさんのブログで見た食品サンプルの焼き芋がありました。
本当に良く出来ていてビックリ!!

sanpuru2015-3.jpg

“おひなまつりと福よせ雛”が4月12日まで開催中で
お雛様があちこちに飾られています。

カフェの女給さん風のお雛様もエプロンを付けて可愛いこと。^^

guzyou2015-3kafe.jpg

町中から山城の郡上八幡城が小さく見えました。

同じ物を撮っているのに、ばんばさんのお写真と比べると
何という違いでしょうか。
宗祇水も、離れて全体を撮れば良かった。と今になって思っています^^;

hatimanzyo2015-3.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

郡上八幡に行ってこられたんですね~~
私が行った一月前とはずいぶん違うんですね~
雪がないのに驚きました。
あの時が可笑しかったのかも、ですね。

サンプルの焼き芋!本当にリアルで美味しそうですよね~
サンプル体験、されてきたんですか?

ばんば | URL | 2015年03月14日(Sat)16:45 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんが行かれた時は雪がありましたね。
あの時の雪が被った石垣が綺麗でした^^
しっかし、同じ景色を写して来たのに
ばんばさんのは素敵に撮れてます(きっぱり!)
私も行く前にもっと研究するべきでした^^;

サンプル体験は時間も無くてしませんでしたけど
サンプルの焼き芋に出会った時は嬉しかったんですよ~。
ばんばさんと同じ道を通ってる!って思って^^
次に行く機会があればもっとゆっくりいろいろ歩いて回って
サンプル体験もしたいです。

だいちゃん | URL | 2015年03月14日(Sat)21:12 [EDIT]


郡上へ

行ってこられたんですね

郡上って街中は雪がないんですけど

高速のあたりスキー場に近いほうはたくさん降ります

同じ町と思えないくらいですよね

先日明治村へ行ったときの帰り郡上のお城が
ちらっと見えました
春の桜のころお城とお花が撮れますね

宗祇水は名所ですね
写真素敵ですよ

ぐり | URL | 2015年03月15日(Sun)03:06 [EDIT]


☆ぐりさん♪

写真は同じ所を撮っていてもぐりさん達のようにはいきませんでした^^;
郡上は以前、名古屋の帰りにお城まで車で行ったことがありますけど
こんなに素敵な水の町だとは知りませんでした。
もっとゆっくり小道も歩いてみたかったです。

>高速のあたりスキー場に近いほうはたくさん降ります
ひるがの高原辺りも凄い吹雪だったようなんですけど
朝飲んだ酔い止めが利きすぎてバスに乗ったら寝る。の繰り返しで
知らないんですよ、ダメですね~^^;

>春の桜のころお城とお花が撮れますね
桜の頃、新芽が芽吹く頃も良いでしょうね(ーー;).。oO(想像中)

だいちゃん | URL | 2015年03月15日(Sun)10:27 [EDIT]