同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

牡蠣を食べに

牡蠣を食べに七尾へ行って来ました。
七尾は能登半島の付け根にあって海の幸が豊富な所です。

牡蠣は、蒸し牡蠣(これが2皿出て、さすがに多くて食べきれず^^;)
お鍋や牡蠣飯、フライもありました。
牡蠣はもちろん美味しかったのですが
お刺身の盛り合わせが新鮮で甘くて美味しかったです。

kaki2015-2.jpg

牡蠣は夕飯の予定だったので、途中寄り道しながら行きました。
「新湊きっときと市場」でお昼に握り寿司を食べて
ダイオウイカのスルメの展示を見ました。

kito2015-2.jpg

大きいです!
全長630㎝、道回り120㎝、重量150Kg
加工に10日間もかかったそうです。

daiou2015-2.jpg

日本海を眺めながら海岸縁をドライブしました。
普段は通らない海岸線に一番近い道を通って観音崎まで・・・
道路が無くなり、この先は海、という所まで行くと
灯台への歩道があったので登ってみました。

toudai2015-2.jpg

能登観音埼灯台

kannondaki2015-2.jpg

寒桜(?)が少し咲いていました。

sakura2015-2.jpg

子供達が小さい頃から能登へは良く行きましたが、初めて通る道は新鮮で
遠くへ旅したような気がしました^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

能登というか、北陸へは長いこと行ってない気がします。
友人と牡蠣のツァーに申し込んだけど、人数が足りないだのなんだので結局ダメでしたよ~
生のはちょっとよう食べれないけど、焼いたのとかフライは大好きです。

ばんば | URL | 2015年02月27日(Fri)20:01 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、ちょうど今日(28日)能越自動車道の
七尾氷見道路が開通するんですよ。
東海北陸道から真っすぐ能越道に入って七尾まで行けるので
ばんばさん、ぜひピューンと行って来てください。

牡蠣ツアーの人数が足りなかったんですか。
今度は運転手さまを味方に付けてね~(* ̄▽ ̄*)ノ"

牡蠣は焼くのがいいですね、もちろんフライもね^^

だいちゃん | URL | 2015年02月28日(Sat)09:16 [EDIT]


そうなんです

私も牡蠣生はだめです
卵かけごはんもだめなんです

でもフライや鍋は大好きです
いいですね牡蠣ずくし
昨年牡蠣の南蛮漬けを食べたといって見えたので作ったら
これがおいしかったです
今度牡蠣がバーゲンだったら
牡蠣ご飯を炊こうかな
海岸線をずっとゆく道があるんですね
行ってみたいですね
海を見ながらのドライブいいでしょうね

ぐり | URL | 2015年03月02日(Mon)16:54 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんは卵かけご飯もダメですか。
とろっとした感じが苦手なんですね、きっと。

牡蠣の南蛮漬けは美味しかったでしょう^^
今回は去年と違う民宿だったので南蛮漬けは出ませんでした。
思い出したら残念な気がしてきました^^;

>海岸線をずっとゆく道があるんですね
そうなんです。
とうとう崖に突き当って、そしたら少し山側の道を通って
また海岸線に戻って・・・面白かったですよ♪
便利な道を行くのも良いし、細い道をゆっくり行くのも良いですね。

だいちゃん | URL | 2015年03月02日(Mon)19:39 [EDIT]