同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オキナワスズメウリ

今頃ですが、
オキナワスズメウリが赤く色付いてきました。
種を播くのが遅くて、成長するのも遅く、晩秋になっても実は青いままで・・・

収穫して、いったんはテラスに吊るしてみました。
が、外は寒いのでこのままでは赤くならないだろうと思って
居間に取り込みました。
ダメでもともと・・エアコンで乾燥するので萎むのは覚悟の上です。

思った通り、いくらか萎みましたが
赤くなり始めると次々に赤くなり出しました。

最初は陽の当たる窓辺で^^

okisuzu2015-1.jpg

それから、暖かいけれどもなるべくエアコンの風が当たらない場所に。

suzumeuri2015-1.jpg

萎んでいくのもありますが、今がちょうどクリスマスカラー♪(〃∇〃) てれっ☆

okiaka2015-1.jpg

今年こそ播き時を逃さないように気を付けなくては!!
もう来年ではなく、今年になったことにハッとします。日が経つのが早いです~^^;

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

家のも昨年…いや、一昨年になるのか・・・
それは全然赤くならなくてがっかりでした。
昨年はエアコンかえたのもあって、初冬からつかっていたら・・・赤く!
やっぱあの暖風がいいんでしょうかね?
すこし萎んでるのもありますが、でも可愛い!

種を蒔かれる時、その時はぜひ教えてください。
バンバも巻くことにします…って…どうしてこうも人頼みが・・・^^;

ばんば | URL | 2015年01月20日(Tue)15:41 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年01月20日(Tue)15:44 [EDIT]


☆ばんばさん♪

オキスズの苗をもらった年は柿の木にまで絡まって
赤い実が鈴なりだったこともあるんですよ。
なので、やっぱり播き時が大事だと思いました。
今年こそエアコン頼み(?)にならないように
頑張りましょう~ъ( ゜ー^)

小さいスイカ柄がなんとも可愛いですから
ずっと育てたいですよね^^

だいちゃん | URL | 2015年01月20日(Tue)19:05 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

無事に飛んで行って良かったです~♪
やっぱり雪がたっぷりありますか!
苦肉の策ですけど試してみてくださいね。

だいちゃん | URL | 2015年01月20日(Tue)19:12 [EDIT]


赤いのが

きれいで見頃ですね

家のはもうからからになってきました

種はからからになってからがいいですね

そろそろ種を採った方がいいかしら?
赤いのと緑のがあるとカラフルでいいですね

ぐり | URL | 2015年01月20日(Tue)22:32 [EDIT]


☆ぐりさん♪

家のオキスズは種蒔きが遅過ぎて、今頃やっと見頃になりました。
4月には播かないといけなかったですね^^;

ぐりさんのはもう実がからからですか。
種の周りのネバネバも乾いて種を取るのに都合が良くなりましたね。

やっぱり赤と緑のこの模様・・・可愛いですよね~ъ( ゜ー^)

だいちゃん | URL | 2015年01月21日(Wed)08:29 [EDIT]