同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

2015 お正月

この綺麗なリボンのようなお菓子は「つじうら」という飴細工です。
中に小さな紙が入っていて、これ1枚では意味がわかりませんが
3枚つなげると占いになるようで、お正月に食べました。

千歳飴のように歯にくっ付くので詰めものがある人は要注意!
結局、3個食べても意味不明な感じでしたが話題作りにはなったかも?

この飴のことが地方紙にも詳しく載っていたのに
切り抜いた新聞が行方不明です。(たぶん私がどこかへ~^^;)
県内西部の年配のご夫婦が作られていたと思いますが、
ずっとお元気で作り続けて欲しいものです。

tuziura2015-1.jpg

年末に鶏ハムを作りました。
鶏ハムの周りにトマトとモッツァレラチーズを
生ハムで巻いたものを置いてハムずくし。
カイワレ大根を巻かないで!というリクエストに答えたので
ちょっと色どりが淋しのも混ざっています。

生ハムが2枚残り、長女のhanaがバラを作って乗せて
最後にオリーブオイルをかけていただきました。
自分では失敗かと思っていた鶏ハムでしたが
このお皿は空になりホッとしました♪

torihamu2015-1.jpg

そんなhanaから今年もお年賀をもらいました♡
年長者からはお年玉、下から上へはお年賀となるそうで
お年玉袋ではなく、こんな封筒で・・・
(hanaは分かってそうしたと思うのですが^^)

onenga2015-1.jpg

裏にはこんなオチが。

ura2014-1.jpg

もう手遅れです(≧m≦)ぷっ!
雪があって散歩もままならないので
しまってあったバランスボールを持ち出してきました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそう!
生ハムとモッツァレラ・・・すごくおしゃれですね。
残った生ハムをバラにするセンスも素敵!

hanaさん…なんたって名前がいいですね~~~(*^^)v
お年賀をいただけるんですか…うらやましい!
うちのハナは当然として…息子たちから一度としてもらったことない…けなるい~

この飴細工、富山の方から一度もらったことがありますよ~

ばんば | URL | 2015年01月04日(Sun)22:08 [EDIT]


☆ばんばさん♪

hanaって良い名前でしょう^^
ハナちゃんも可愛いくて良い名前です!ってほぼ同じ?(笑)
お年賀は3人の子供の中でhanaだけがくれるんですよ。

生ハムとモッツァレラチーズのおつまみは
巻くだけで簡単なのに手が込んでるふうでしょ。
バラを飾っただけでぐっと見栄えが良くなりました^^

飴細工、ばんばさんも食べられましたか。
つい噛んでしまって歯にくっ付きますよね~(;´Д`A

だいちゃん | URL | 2015年01月04日(Sun)22:40 [EDIT]


つじうら

って飴細工でしたか?
あれ~せんべいと思っていました
占いは入っているとは思っていましたけど

鳥ハムきれいにできていますね

生ハムでバラきれいですね

お年賀ですか?

いいですね

家も一度としてもらったことないです

今年もよろしくお願いします

ぐり | URL | 2015年01月05日(Mon)00:42 [EDIT]


☆ぐりさん♪

この「つじうら」は飴を薄く延ばしてねじったものですね。
中に紙が入ったお煎餅でも良いですよね。
金沢のお菓子で辻占というのがありますけど
もしかしたらぐりさん、金沢のお菓子だったも?
やはり同じように紙が入っていますから・・・

鶏ハムは甥の奥さんがとっても美味しいのを作るんです。
鶏ムネと他の部位を混ぜるそうなんですけど
私も上手になりたいです~♪叔母さんはまだまだです~~^^;

>家も一度としてもらったことないです
男の子は貫禄が付く頃からくれるのかも?
私も息子が歳を取るのを待ってます~(笑)

ぐりさん、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m

だいちゃん | URL | 2015年01月05日(Mon)10:44 [EDIT]


今年も~

だいちゃん
良い年をお迎えの事と思います
今年もよろしくお願いします

鶏ハム美味しそう
色取りも大事だけど苦手な方が?
仕方ないですね

オチの楽しい
お年賀いただけてよかったですね~

恵子 | URL | 2015年01月08日(Thu)23:55 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃんも良いお正月をお過ごしでしたか?^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

食べ物の好き嫌いは誰に似たのか(私か?i-278)あれこれあって難しいです^^;
お雑煮にお餅を入れないで~♡と言う子もいます(笑)

>お年賀いただけてよかったですね~
もう洋服買ってしまったんです~♪
早く来年のお正月にならないかな~ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ

だいちゃん | URL | 2015年01月09日(Fri)09:02 [EDIT]