同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

天神様

実家の掃除の手伝いに行きました。

仏間の畳を拭いたり(晴れた日にしようと決めていたら
雪が続く12月になってしまい、畳を濡らすのはためらわれましたが
固く絞った雑巾で・・キュキュっと!)
仏具を外した仏壇の埃を払ったり、お花を活けたり。

天神様も飾りました。
北陸では男の子が産まれると学問の神様である菅原道真公の
掛け軸や人形を飾る風習があります。
男子それぞれが持つので床の間にはいくつもの天神様が。

これは父の土人形の天神様です。
80年以上、よくぞご無事で!
父にも赤ちゃんの頃があったと思うと愛おしい気がします。

tennzinn2014-12.jpg

あちこち用事を済ませて、珈琲豆屋さんに寄る頃には
もう薄暗くなっていました。
お正月の雑貨もいろいろありましたが、
豆とミルクを買ってお店をあとに・・・

そうそう、時間が無いと言いながら珈琲の試飲はしました。
珈琲そのものより、カウンターの設えが素敵なので
そこへ座りたい(笑)

赤を使った、お正月気分のセッティングでした。
説明するより写真を撮れば良かったですね。

yamato2014-12.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

毎日にこの横を通るんですよー
でも閉店してる時間帯です。残念!!
今日は仕事納めの日。
外は貴重な晴れ日なのに・・・惜しいっ!!

しゅう | URL | 2014年12月27日(Sat)13:10 [EDIT]


年代物の天神様ですね。
大事に保存されているんですね。少しも古びた感じしません。

それにしても…雪、少ないですね~
屋根にほとんどない…うらやましい!

ばんば | URL | 2014年12月27日(Sat)18:08 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんは今日が仕事納めだったんですね。
明日から怒涛の年末年始でしょうか。
ずっと晴れると良いですね~♪

しゅうちゃんはこの横を通るんですか!?
意外なルートでしたわ(σo ̄)ホォホォ

だいちゃん | URL | 2014年12月27日(Sat)18:59 [EDIT]


☆ばんばさん♪

土人形の天神様は大事にしているようで
柔らかい紙に包んでありました。
父は少し色落ちしたところを塗ろうかと言いましたが
(たぶん冗談で^^;)
私がこのままが良いと言って止めました。

家の屋根にはたぶん雪が残ってると思うんですけど
そういえばお店の屋根にも周りにも雪はありませんね。
家は北側に落ちた屋根雪がたっぷりありますよ^^;
せめて年末年始には降って欲しくないですよね~。

だいちゃん | URL | 2014年12月27日(Sat)19:09 [EDIT]


とやまでは

男の子が生まれると天神様を飾る(?)
という風習があると以前にどなたかのブログで知った気がします

それは代々のを飾るんですか
お父様の赤ちゃんのころかわいくていらっしゃったんでしょうね

こーいーやさんは雰囲気が大事ですよね
もちろん味もですけど~

ぐり | URL | 2014年12月28日(Sun)19:21 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうなんです、天神様は男子それぞれが持つようなので
代々の物を床の間狭しと飾るお宅もあるようです。

父は、赤ちゃん時代は可愛かったと自己申告していました^^
80年以上経てば何とでも言えますよね(笑)

このお店は珈琲豆や雑貨、食器などを売っています。
お試しに飲ませてもらうのはサービスなんですよ~^^
素敵なものがいっぱいのお店なので、
ぐりさんも富山へいらしたときには
ぜひ寄ってみてください。

だいちゃん | URL | 2014年12月28日(Sun)21:09 [EDIT]