同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

冬至です。

今日12月22日は冬至です。
12月にしては珍しく雪が降り続きますが
これから日一日と日照時間が長くなると思うと何だか嬉しい♪
冬の厳しさは置いといて・・・日暮れが少しでも遅いのは歓迎です^^

秋に植えたチビ苗の上に足を踏み込まないようにガードしているウサギさん。
これが無いと雪の上をドカドカ歩いてしまいそうなので、
ここに立ってるだけでも大事なお仕事^^

昨日も、大根のビール漬けを作って、
大量に出た皮を庭の外れのコンポストに捨てに行きましたが
ウサギが居なければ真っすぐ苗の上を歩いていましたね。
雪が5㎝くらいというのが庭には半端な積もり方です。

usagi2014-12.jpg

テラスで冬越しをさせているコムギナデシコの苗です。
寒冷地では霜に当てないように!
と、種をくださった方に教えてもらったのでテラスで・・・

小さい苗が頑張っています^^

komugi2014-12.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうだったーーーーー!
今日は冬至!
だいちゃんありがとう。
すっかり忘れてたーーーーー!
カボチャも小豆もある。
何とかセーフ!

こんな可愛い苗が育っているの?
楽しみね。
テラスというのは家の中?

雪ん子 | URL | 2014年12月22日(Mon)16:29 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、冬至メニューが間に合いましたか^^
そういう私はカボチャもなく、お風呂も柚子湯じゃなくて
いつもの入浴剤だし~~ありゃりゃ♪(笑)

家のテラスは部屋の南側に付けた幅が6m奥行き1.8mほどの庇です。
下はコンクリートなので、囲いがあるものの気温は外と一緒。
霜に当てたくないのはそこに置いてます。
さらに弱い子はビニールの簡易温室に・・・
雪国はいろいろ工夫がいるのよね~^^;

だいちゃん | URL | 2014年12月22日(Mon)20:41 [EDIT]


バンバも同じく!

冬至だった~~~!
昨日までちゃんと覚えてたのに・・・
カボチャも炊かなかった・・・
柚子風呂もせんかった・・・
あぁ~~あ…昨日まで(!)ちゃんと覚えてたのに~~~

ばんば | URL | 2014年12月22日(Mon)21:38 [EDIT]


☆ばんばさん♪

冬至でしたよ~、何もしないで過ぎました^^;

冬至にカボチャを食べると風邪を引かないとか言いますよね。
コンニャクを食べるとお金に困らないとも言ったはずです。
柚子湯にも入って温まるべきでしたね。
あぁ~もう、来年はどれか実行しようと思う私です(笑)

だいちゃん | URL | 2014年12月22日(Mon)21:46 [EDIT]


なでしこは

寒さに強いかと思ったけど
こんなに小っちゃいと
無理でしょうか

我が家はカボチャも煮たし
ゆず風呂にも入りました
珍しいちゃんとするって

私も誰かさんと一緒で朝には覚えていても夕方は忘れる人だもん

ビール漬け漬けられたんですね
我が家は年内にはなくなりそうです

うさぎさん雪の中に~

ぐり | URL | 2014年12月23日(Tue)20:34 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんは冬至の事、忘れずちゃんとされましたね。
私は今日、遅ればせながらカボチャの煮物をします。
ぐりさんのビール漬けは年内に無くなるんですか!
早い~ビックリ~~!!

ナデシコですけど、普通のは外に植えたままですが
これはコムギナデシコと言って華奢な種類なんです。
ビニールハウスに入れると徒長しそうだし
霜に当てたらダメだって言うし、置き場所に困りました^^;

>私も誰かさんと一緒で朝には覚えていても夕方は忘れる人だもん
そういうのが得意な人がここにもいます~o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
忘れないように目印を置いておいて
それを片付けてしまう人です(´Д`|||)ドンヨリ

だいちゃん | URL | 2014年12月24日(Wed)14:53 [EDIT]