同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

大雪に?

天気予報によれば、今夜はかなりの積雪があるようです。

今日も荒れる予報でしたが、予防歯科の受診日だったので
歯医者さんまで行って来ました。
朝9時の予約で、時間通りに到着したのは私と夫の2人だけ・・^^
雪が降り始める頃は運転に慣れるまで道路も渋滞気味になりますね。


途中で見かけた、雪にもめげず安定した走りを見せる電車2種。

ライトレールのポートラムという車両です。
富山駅北から岩瀬浜までを行ったり来たり・・・
先日、開業以来初めての車両磨きがされたそうで
鉄汚れが落ちて綺麗です。
↑茶色の汚れは単なる泥汚れだと思っていました^^;

po-to2014-12.jpg

市内中心部をグルグル回る環状線、路面電車のセントラム。
雪の日は何と言っても電車が強いですね。
歯医者さんが電停のすぐそばなので
家が電車の駅に近ければ利用するのに~と思う雪の日でした。

SENTORAMU2014-12.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

9月にね、この路面電車に乗りましたよ~~
岩瀬まで!
もう乗りたくて!乗りたくて~~~
来年は万葉線?あれに乗りたい…と・・・

雪…多いですねぇ…今年も・・・
いやになります・・(>_<)

ばんば | URL | 2014年12月17日(Wed)21:10 [EDIT]


中井靖也さんの

番組で富山の鉄道やったらしいんですけど
見れませんでした

電車にも乗ってみたいですね
数年前に岩瀬浜へ行ったとき
あれは立山をバックに写真を撮りましたよ
盛んにとおっていました

スマートな電車ですね市内になると黒いのに変わるんでしたか?
はっきりとは覚えていないですけど

雪そちらも降るんですか
新潟などはひどいらしいですが
お気を付け下さい

こちらも降りました
量はそれほどでもないですけど
明日の朝は―10度くらいにはなりそう
汽車が不通になったり道が閉鎖されたりして
渋滞したりしています
2度ほど停電しました(>_<)
幸いすぐにつきましたけど
長くなってごめんなさい

ぐり | URL | 2014年12月17日(Wed)23:31 [EDIT]


☆ばんばさん♪

まだ12月だというのに良く降りますね。
これから先が思いやられます~(>д<)

ばんばさん、ライトレールに乗られたんですね。
窓が大きくて車体が可愛くて一駅間が短くて
楽しい電車ですよね。
沿線はお花を植えたりして絵になる場所も多いです。
という私は一度しか乗っていないんですけどね^^;

万葉線にもぜひ乗ってくださ~い♪

だいちゃん | URL | 2014年12月18日(Thu)12:09 [EDIT]


☆ぐりさん♪

中井靖也さんって鉄道の写真を撮られる方ですね。
富山はどんな風だったんでしょう。
私も見なかったのが残念です。

>あれは立山をバックに写真を撮りましたよ
そうそう、とっても絵になるポイントがありますね。
マリーナとライトレールもなかなかです^^

市内中心を走るのは環状線で
車両は白、黒、グレーの3色があります。
今の季節はモノクロで素敵に見える時がありますよ^^

家の周りの雪は20㎝ほどで
12月にこんなに雪があるなんて珍しいことです。
ぐりさんの所も雪の量はそれほどでもないんですね。
でも-10℃って“o(><)o”くう~!
道路の凍結が何より怖いですから車の運転も気を付けてくださいね。

>2度ほど停電しました(>_<)
わぉ!
家も、もしもの停電を考えてホッカイロを買い込みました。
災害の様子をTVで見ると、やはり停電で寒いのが一番辛いと
話していらっしゃいましたから・・・
寒さも小休止して欲しいですよね~。

だいちゃん | URL | 2014年12月18日(Thu)12:23 [EDIT]


お久ブリ大根

だいちゃん~~~~
風邪はいかがですか?
復活できましたか~

今年はめっぽう寒くて
冬眠に入ってます(笑)
1月9日に親知らずの抜歯を予約してます
先生の説明にびびってます~

恵子 | URL | 2014年12月18日(Thu)13:45 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃんったら~~~~おゲンコツ?
風邪引いてませんか?
私はどうやら復活したようです(^^)v

坊っちゃん地方にも雪が降って
恵子ちゃん大丈夫かしら?と思ってましたよ。

>1月9日に親知らずの抜歯を予約してます
まぁ、まだ親知らずを持ってたんですか・・若い~♪
9日までは風邪に気を付けて
あとは先生に任せて、抜歯後もお大事にねp^(エ)^)q ガンバッ♪

だいちゃん | URL | 2014年12月18日(Thu)19:19 [EDIT]


本当に素敵なデザインの路面電車だこと!
私もテレビで見たことがあるわ。
いつもこんな素敵な電車に
乗れるなんていいなーーーー

だいちゃん、雪はどうでしたか?
こちら吹雪も全然無く平穏に過ぎていきました。
なによりです。

雪ん子 | URL | 2014年12月20日(Sat)20:04 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんこそ、吹雪や積雪でたいへんなことになってるんじゃないかと
心配してましたよ~。
平穏に過ぎていたなら言うこと無しですъ( ゜ー^)

富山の路面電車・・雪ん子ちゃんもテレビで見てくださったんですね。
・・と、まるで身内のように言ってますけど
この電車に乗ることはほとんど無くてもっぱら車移動です。
運賃も一律のお安い設定だし、もっと歳を取ったら
電車でお出かけするようになるかも~^^

だいちゃん | URL | 2014年12月21日(Sun)09:58 [EDIT]