同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

とうとう積もりました

このところ ずっとミゾレ混じりの寒い日が続いていましたが
とうとう雪が積もりました。

初雪というには中途半端な積もり方です。
朝、窓の外が明るくて、一面真っ白になっていて
わぁ~初雪♪
・・いうのが初雪の理想形なんですけど、何だか水っぽい雪。

yuki2014-12.jpg

ミゾレが降っていた昨日の庭の写真です。
宿根草も根が寒さで弱りそうな物はバークチップで保護しています。

まだ咲いているナデシコにミゾレが積もって冷たそう { (>_<) }サッム

mizore2014-12.jpg

テラスに置いたビニール温室の中は暖かいようで、
中を覗いたらナスタチウムが咲いていました。

今年、部屋には取り込まなかったシャコバサボテンも花盛り。
・・・は過ぎて花殻摘みをしなくてはならないほどに。

来年は家の何処かに入れて、鑑賞しないと勿体ない
シャコバサボテン3鉢でした^^;

nasuta2014-12.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

降りましたよねぇ・・・
たしかに!湿気の多いべた雪ですね。
まだ気温がそれほど低くないからなんでしょうかね。

ナスタチウムがビニール温室でまだ咲いてるんですか?
元気ですね~~

だいちゃんのところのようにちゃんと冬囲いしてあげる余裕がなかった我が家の庭・・・来年はどれだけの子が生き残ってるか・・・あぁ・・・あ・・・

ばんば | URL | 2014年12月06日(Sat)21:46 [EDIT]


あれ~

ナスタチューム
冬越しするんですか
まだ花が咲いていますね
ハウスの中あったかいんですね

雪の積もり方はこちらと一緒くらいです
一日中寒かった

ぐり | URL | 2014年12月07日(Sun)00:01 [EDIT]


☆ばんばさん♪

降りましたよねぇ・・・
初雪は、べた雪じゃなくてふわふわの初雪が希望でしたけど~(笑)

ナスタチウムは寄せ植えだったのをバラしてここへ・・・
冬になっても咲かせているのは初めてです。
でも気温が-になったらどうなるか???ですね。

細かく雪囲いしたつもりなんですけど
家も冬を越せずに消えてしまうのがありますよ。
地植えにしてしまったのは仕方ないですけど
無いことに気が付くとガッカリしますよね~。

だいちゃん | URL | 2014年12月07日(Sun)08:33 [EDIT]


☆ぐりさん♪

寒いですね~(+ω+)
まだ寒さに慣れていないからか余計にこたえます^^;

ナスタチウムは蕾を持っていたので
今年初めてハウスの中へ入れました。
ビニールハウスは暖かいようで花が咲いて元気です。
次の蕾も付いてきました♪

雪の量はぐりさんのところと変わりませんか?
風邪引かないように暖かくしていましょうね~^^

だいちゃん | URL | 2014年12月07日(Sun)08:41 [EDIT]


とうとう雪ですね。
朝この景色を見たらやっぱりビックリ!
でも、シャコバサボテンも外で咲いていたとはやはり暖かいのでしょうね。

こちらは路面も真っ白で、雪道運転に難儀してます。

雪ん子 | URL | 2014年12月07日(Sun)11:07 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

とうとうこんな景色になりました。
雪ん子ちゃん地方に比べたら運転も楽なはずだけど
でもやっぱり冬の道は緊張しますよね~。

シャコバサボテンはテラスのビニール温室の中なんです。
そこでも零下になったら枯れそうなので
花は終わってしまったけど二階へ上げることに・・・
せっかく育てて、花を見ないんじゃダメよね~^^;

だいちゃん | URL | 2014年12月08日(Mon)12:58 [EDIT]