同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

マユミ♪

何年も前に庭のマユミの木は抜いてしまったのですが
道路側の丁子草の中に新しい木が育っています。
葉が赤くなって、ここにマユミの幼木が育っていることが分かりました。

鳥の落し物かも知れません。
それともまさか、挿し木名人が何処かからもらって来て
ブスッと挿したとか??

そのうちに聴いてみることにします。

mayu2014-11.jpg

花壇の中にかたまって出てきた小さな双葉に
細かい切れ込みのある本葉が見えてきたので、
これはどうやらネモフィラのようです。
ネモフィラが咲いていた場所と離れているので
何かの草だと思っていました。

抜いたり、土をかき混ぜたりしなくて良かったです~ε~( ̄、 ̄;)ゞ

少し離して植え替えて・・・
来年はネモフィラがモリモリに咲きそうな予感 ^^

nemofi2014-11.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あら~~いいですね~~
こんな風に勝手に出てくれたらいいんだけど・・・家のは出る前に引っこ抜かれるからなぁ・・
ネモフィラは好きな花の一つです。

ばんば | URL | 2014年11月29日(Sat)22:02 [EDIT]


あら~

ネモフィラのかわいい芽が
ネモフィラって寒さには強かったですか?
気になります
冬越しは大丈夫ですか

マユミノ赤い葉がきれいですね

ぐり | URL | 2014年11月30日(Sun)01:22 [EDIT]


☆ばんばさん♪

マユミは家の庭師さんがほんの短い枝を挿したそうです。
以前から出ていたはずなのに気が付きませんでした
丁子草に埋もれて、葉っぱが赤くならないとホントに目立たないんです^^;
これじゃ丁寧に挿しても付かない私の立場が~~~(´□`。)ワナワナ

ネモフィラは良いですよね^^

だいちゃん | URL | 2014年11月30日(Sun)07:49 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ネモフィラは 最初ご近所さんに小さい苗をもらって
秋に植えました。
冬は雪の下でしたけど大丈夫でしたよ~^^
ぐりさんの所だと霜が当たらない軒下などで越せるんじゃないかしら?
わりと強いですv-91

マユミはこんなに綺麗な紅葉を見せてくれるんですね。
復活して(?)良かったです~^^

だいちゃん | URL | 2014年11月30日(Sun)07:55 [EDIT]