同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

冬の備え

庭の草木の冬の備えはほぼ完了しました。
雪囲いする。というほどの難しい木はないのでざっくりと縄で縛ってもらい、
宿根草は地上部が無くなるので枯れ枝を短く刈り込みました。

寄せ植えの中には外で越せるものと越せないものが混ざっていたので
仕分けしてそれぞれ鉢植えに・・・これが一番面倒だったかも^^;
寒さに弱い植物はテラスのビニールハウスへ運びました。

庭に置いていた小物も洗って仕舞いました。

簡単に・・・とはいえ雪国って冬の備えが大変です!!

yuki2014-11ka.jpg

寒くなっても元気に咲き続けるのはナデシコ。
それと後ろに少し見える淡いピンク色のジプソフィラ(カスミソウ)。
ジプソフィラは種が零れないかと期待しています♪

nadesiko2014-11.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジフィソフラ

秋にも咲いていますか
優れものですね
以前に一度作ったことがありますけど
こぼれ種もじり貧に
なくなってしまいました

家のなでしこは切ったんですけど
秋には咲きませんでした

でも春はすごかったんですよ
あっぷしそびれてしまったけど~

ぐり | URL | 2014年11月26日(Wed)23:42 [EDIT]


ナデシコがまだ咲いてる~~~!
いいですね~~
こんな可憐な花がまだ咲いてるなんて羨ましい!

ばんばも昨日花を二階に避寒させましたよ~
といっても…もちろん運び上げるのはだれかさん…指示するのは…ハハハ~~(^_-)
何年か前から鉢花の断捨離進めているので今年はあっという間に終わっちゃった・・

ばんば | URL | 2014年11月27日(Thu)08:23 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ナデシコは強くて増えるんでしょうね。
こんなに寒くなっても茎を伸ばしているんですから・・・
鉢から出して地に下ろしてしまったので
春になるのが楽しみなような怖いような~(笑)

ジプソフィラは一度芝生から出てきたことがあるんですよ。
零れ種がどこかご近所さんからでも紛れ込んだようです。
その時は芝と一緒に刈られてしまったんですが
わりと芽を出しやすい種かな?と来年に期待してます~^^

だいちゃん | URL | 2014年11月27日(Thu)12:09 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ほとんど花らしい花が無くなった庭ですけど
ナデシコは元気よく咲いてます♪
ツボミも増えているようで?強いです!

ばんばさんのお花は二階に避寒ですか?!
それは運ぶのが大変ですから手伝ってもらえると助かりますね。
そして鉢の断舎利。
家も減らしていたはずなのに
夏の初めにいくつか寄せ植えを作ってしまって
その中の弱い子が外で越せそうになくて・・結局鉢に~^^;
せっせと急いでしたつもりだったのに
間に合わなかった子もいます(泣)

だいちゃん | URL | 2014年11月27日(Thu)12:18 [EDIT]