同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒメツルソバ

道沿いに群生しているのも見かけるヒメツルソバですが
我が家では貧弱・・ボチボチです。

数年前に北側の痩せ地が一面ヒメツルソバになったときがありましたが
その後、花の無い季節に除草剤を播いた人があり消滅したかにみえました。
(チビ苗が発芽したところは雑草にみえるんですよね)

それが、離れたところに種が飛んでいたのか2年ほどで復活して
また咲いてくれるようになりました^^
あり過ぎるとうんざりなのに無いと淋しいもので
今は3ヶ所ほどで増え具合の様子見中^^

himeturu2014-11.jpg

雪が降るまでの賑わいに、ビオラを植えました。
ポット苗を植えてしばらくは花を咲かせないように(根を張らせようと・・)
ツボミを摘んでいましたが、それも解禁です~♪

biora2014-11.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒメツルソバ!
可愛いんですよね~~
先日の熊川宿で、川べりにびっしりと咲いてましたよ~~

一度一株ほどもらって植えたんだけど、やっぱどこかの誰かが雑草と思って抜いてしまってた!v-412


ばんば | URL | 2014年11月22日(Sat)22:35 [EDIT]


ひめつるそば

可愛いですよね
ポンポンとしたところがまたかわいい
でも増えるんですよね
これ
ほしいけどどうしょうかとなやんでいるはなです

だいちゃん生育具合を教えてください
それによって我が家でも~

ぐり | URL | 2014年11月23日(Sun)02:02 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ヒメツルソバは雑草のようになってるところも見かけるので
庭で育てるときは適度に管理しないとダメですね。

どこかの誰かさんが抜かれるのも分かります。
何かの草にも似てますし~^^;
寄せ植えとかプランター植えで上から垂らすと
良い仕事するんですけどね~^^

だいちゃん | URL | 2014年11月23日(Sun)07:50 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ヒメツルソバは増えますよ~。
根元に土さえあればコンクリートの上でも延びて行きます。
でも地下茎じゃないので、草むしりすれば大丈夫。

コンペイトウのような花は、花の無い季節には貴重です^^
固い地面とか砂利敷きのそっけない場所には
良いと思いますよ~♪

だいちゃん | URL | 2014年11月23日(Sun)07:58 [EDIT]