同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

我が家の黄葉

黄葉するカエデ。
これからどんどん葉っぱが散って、枝だけになったら縛ります。

テッポウムシが入って切った幹の、脇に出ていた枝なので
今年は細くて丈も低いのですが色付きは良いようです。

kaede2104-11-18.jpg

枝垂れモミジも色付いてきました。
老木になって、いくら枝垂れても地面に届かないのが不思議な木です^^

sidare2014-11-18.jpg

花が咲かないハナミズキに来年用のツボミが見えてきました♪
が、これはツボミが付いているほうの枝で、他はやはりボチボチです。

※すべすべとした外壁はご近所さんで、
くっ付いて見えますが、間にフェンスもあって実際は離れています。
見上げて撮ったらこうなりました^^;

tubimi2014-11mizuki.jpg

そしてこれ↓は挿し木で付いたハナミズキ・・・
夫が花壇にブスッと挿した枝が付きました。

花壇で根を張るとまた栄養過多になるので
(花が咲かない原因を調べたところ
栄養過多だと子孫を残そうとしないで花付きが悪いらしいのです)
とりあえず鉢に移しておきました。

hanamizuki2014-11-kou.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいですね~~
家に居ながらにして黄葉が楽しめるなんて~~
うちのモミジもマイマイガの真の手から(!)のがれたのが黄色くなってますが…本来は赤いはずだったのに・・・

ばんば | URL | 2014年11月18日(Tue)20:36 [EDIT]


だいちゃん、の庭はこれから秋という感じですね。
それにしてもご主人はゴットハンドの持ち主?
ブスッと挿して根が生えてくるなんて、…
うらやましい⁉️

雪ん子 | URL | 2014年11月18日(Tue)22:15 [EDIT]


☆ばんばさん♪

モミジもマイマイガ被害に遭ったんですね。
本来は赤いのに・・ということは
ショックで赤くなれなかったんでしょうか。
真の手(!)をのがれても具合悪いんでしょうね~。
どうしたら良いのか・・・マイマイガは恐怖です~~i-282

だいちゃん | URL | 2014年11月19日(Wed)08:06 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんの庭はすっかり冬支度ですものね。
こちらは初雪が降らないのでまだ秋!という感じかも^^

夫に挿す物は付きますよ~。
私は赤玉に丁寧に挿してもダメダメなので羨ましいくらい。
ただ、同じ木が庭に増えてもね~^^;
ハナミズキだらけになっても困るし(笑)

あ。思い出したわ!
私も一昨年ディアボロが付いてしまって庭に3本もあるの。
何とかしないとと思いながら可哀そうで抜けないの~( ̄_ ̄ i)タラリ

だいちゃん | URL | 2014年11月19日(Wed)08:15 [EDIT]


そうそう

木はあまり肥料がいらないらしく
やり過ぎると花が咲かなかったりするらしいですね

花壇に混植はいろいろ難しいかもですね

そういえば家にも割といい色のモミジがあったんですけど
今年桜の木と一緒に処分されました
私が寄せ植えの試験に最初につかった木で欠航したんですけど

ーーー怒

思い出してしまった(笑)

ぐり | URL | 2014年11月20日(Thu)00:16 [EDIT]


☆ぐりさん♪

花壇に木は無理ですよね^^;
根っこが張ると花が植えられないし、
やっぱり栄養がありすぎるのも木には良くないんですよね、ハナミズキを見て納得です。

ぐりさん、桜の木を切られていろいろ環境が変わりましたね。
思い出のモミジも・・ですか。
うむ~それは怒って良しっ!!(笑)

だいちゃん | URL | 2014年11月20日(Thu)09:24 [EDIT]