同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

雪虫

夕暮れの庭で雪虫が飛んでいるのを見ました。
最初は何かの綿毛かと思ったのですが、掴もうとするとふわふわと逃げるような素振り。
良く見えない目(大人メガネが必要な今日この頃^^;)を凝らしてみると
なんとそれは雪虫のようで、嬉しいやら驚くやら・・・

雪虫は以前放送されたTVドラマ「優しい時間」の中で
雪虫が飛ぶと一週間ほどで雪が降るのよ。という場面があり
珈琲店のテラスでは、まるで雪が降るように雪虫が舞っていました。


雪虫・・北海道でしか見られないのかと思っていたら
ばんばさんのブログでも記事になっていて、近くでも飛ぶのだと知りました。

今まで飛んでいたのに気が付かなかっただけでしょうか。
ほんの2、3匹なのでただの綿毛だと思っていたのかも。

綿の手袋に乗せるとジッとして動きません。(庭仕事中で泥汚れが~

yukimusi2014-11.jpg

調べてみると、雪虫(トドノネオオワタムシ)はアブラムシ科に属する虫で
どちらかと言えば害虫にあたるようです。


うーん、これは知らぬが仏だったかも ( ̄ω ̄|||)ガーン
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雪虫

だいちゃん、もしかして雪虫を見たのはじめてだった?
雪が降る所にはどこでも出現するものだと思っていたわ。

えーー!
雪虫は害虫だったの?
知らなかったーーーーー

雪が子 | URL | 2014年11月05日(Wed)22:44 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、家の庭に雪虫が飛んでるって、
初めて気が付いたんですよ。
前から飛んでいたのに、気が付かなかっただけかもね。

気が付いた時はそりゃあもう嬉しくて
カメラを取りに行くのももどかしく・・i-203i-203
アブラムシ科の害虫らしいけど
手の熱でも動けなくなるほどか弱いので
すべて許してあげたい!今のところはキッパリと!(笑)

だいちゃん | URL | 2014年11月06日(Thu)08:07 [EDIT]


今日はあちらこちらで雪虫の話題~~
やっぱりそろそろ白いものがお下りてくる前触れなのかも、ねぇ・・・
フフフ・・・ばんばの辺で飛んでるんだから、きっとだいちゃんの方でも飛んでいたのに気が付かなかっただけかもね~

あ…記事、リンクしてくださり、ありがとうございました。

ばんば | URL | 2014年11月06日(Thu)20:57 [EDIT]


☆ばんばさん♪

やっぱり気が付かなかっただけなんでしょうね~、雪虫。
この日見たのは3匹くらいで、これまでなら綿毛が飛んでる!
くらいに思って見過ごしてたでしょうね。
気付かせてくださってありがとうございました~♡

>あ…記事、リンクしてくださり、ありがとうございました。
どうぞよろしくです~( ̄^ ̄ゞ ピッ

だいちゃん | URL | 2014年11月07日(Fri)09:06 [EDIT]


雪虫

あちこちで飛んでいるんですね
きずかない私はぼんやりかな?

何とかわたげという名前があるらしいです
ちゃんとわたげがついているんですね
今年はあちこちのブログさんで見せた頂きました

雪  まだいらないよ~

まだ11月の初めだもの
今頃から降っていたんではとてもたまらんです

ぐり | URL | 2014年11月07日(Fri)15:42 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、私も今年初めて飛んでいるのに気が付いたんですよ^^;
あちこちで飛んでいるんですね~。

>何とかわたげという名前があるらしいです
なるほど!見るからに綿毛ですもんね^^

雪はまだまだ要らないですよね~。
雪虫が飛ぶのを見たら、それから一週間で雪。なんてことには
ならないで欲しいです。
今、庭仕事に夢中なんですから~(Ψ▽Ψ*)♪

だいちゃん | URL | 2014年11月07日(Fri)19:03 [EDIT]