同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

寄せ植えの解体

初夏に作った寄せ植えを解体して、ナデシコは地植えに。
小形のカスミソウ(ジプソフィラ)は冬は越せませんが
これも地面に植えました。
ナデシコは白色もありましたが、鉢ではピンクも白もどちらも大きくならず
夏の間 ユーパトリウムの下で大人しくしていました。

nadsiko2014-10.jpg

次々に咲いて 切り花にもしたユーパトリウム↓。
鉢から抜いてみると地下茎がたくさん、ギッチリ w( ̄Д ̄;)w
ナデシコやカスミソウの根を張るのが難しかったのも納得!

ユーパトリウム・・どこに植えるか目星を付けて庭に出ましたが
根っこを見たら考えが変わり、まずは大きい鉢に植えておくことにしました。

yu-pa2014-10.jpg

ナスタチウムは急に葉っぱが大きくなったと思ったら、花が一輪咲きました。
アップにすると花の中心が複雑な形で良く出来ています。

一輪だけ咲いていると マジマジしっかり見ますね^^

nasu2014-10.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ユーパトリュームは

たぶん増える花だと思います

家は鉢上なのに飛んで増えていますから
可愛いので許しておりますけど
大事な鉢に飛ぶと悲しいことに~

なでしこは秋というより春に一斉に咲きますね
寒さに強いので割と好きですけど
なぜか消えます~

ナスタチュームはもう咲かなくなりました

秋に一輪咲いているのもいいですね

ぐり | URL | 2014年10月31日(Fri)12:12 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ユーパトリウムは地下が凄いことになってて慌てました。
植える場所を良く考えないといけませんね~^^;

>家は鉢上なのに飛んで増えていますから
飛んで増えるなんて驚きました。
儚げな優しい顔して、何てこと!!(笑)

ナデシコは春にたくさん咲くんですね。
でも、消えることも?!
どうも家のは弱々しくて消えるような予感がしますi-282

ナスタチュームはもう終わりですね。
良く咲いてくれて褒めてあげたいです^^

だいちゃん | URL | 2014年10月31日(Fri)20:26 [EDIT]


寄せ植えの解体ですか~~
となると…これからまた別の寄せ植えを?
最近寄せ植えって作ってないので、鉢もどこへ片付けたもんやら・・・
運転手ドンが!(>_<)

ばんば | URL | 2014年10月31日(Fri)22:50 [EDIT]


☆ばんばさん♪

いえいえ寄せ植えは解体して一年草は☆になるでしょうし、
冬を越せそうなのは地植えにしました。
来年、地植えで咲いてくれたらラッキー♪ということで^^

運転手様、鉢も片付けてくださるんですか。
家は私がうるさく言ったせいかまったく鉢に触らず・・(笑)
重いプランターは移動がたいへんです~(>_<)

だいちゃん | URL | 2014年11月01日(Sat)08:37 [EDIT]