同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

サラシナショウマ

サラシナショウマのブラシのような花が咲いています。

昨日はお茶の(・・同好会)稽古日で、私がお花の当番でした。
お花を選ぶのも稽古のうちということで順番が回ってきて
ときどき四苦八苦するのですが、庭にサラシナショウマやフジバカマ
フウチソウの黄葉したのがあって何とか揃えました。

そして、お稽古仲間にも好評でした^^

sarasina2014-10ha.jpg

オルヤラのチビ苗がたくさん出ています。
最初に植物園から買った苗は花が咲かないまま消えてしまいましたが
花友のしゅうさんにもらった苗が去年は花を咲かせて
たくさん種を落としました。

これから咲いて欲しい 庭のあちこちへ所へ配ります(嬉!)

oruraya2014-10.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オルラヤ、たくさんのチビ苗が出てきましたね。
我が家でも種を採ってあるのですが、こぼれ種からも少し発芽してます。だいちゃんほどではないけれど。
この種はイガイガの虫のようで痛いほどなんだけれど、咲いた花は可憐で素敵だよね~♪

雪ん子 | URL | 2014年10月29日(Wed)10:08 [EDIT]


お茶花は

あまり派手でもおかしいらしいし
気を使いますね
あまり詳しいことは知らないんですけど
皆さんに好評でよかったですね
お茶を習ったのも独身の頃

でもあの雰囲気は好きで
町の生涯口座の時も少し習いました

だいちゃんいい時間を過ごして見えますね

ぐり | URL | 2014年10月29日(Wed)11:45 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

オルヤラの苗がたくさん出来たので
今日はゲラニウムとかストロベリートーチの間に
植え付けました(〃^∇^)v
白くて優しいあの花が・・と思うとニンマリしてしまいます。

そうそう種は噛み付きそうですよね(笑)
私も種を採っておいたんだけど
これだけ育てばわざわざ播かなくても良さそうです^^
自由に植えられるって贅沢なことだわ~♪

だいちゃん | URL | 2014年10月29日(Wed)16:31 [EDIT]


☆ぐりさん♪

茶花と言っても基本はそれぞれの庭にあるものとか
野に咲くものでお稽古してるので
そこは適当です(((^^;
炉開きの時に先生が椿を一輪生けられるのが
一番ちゃんとしてます^^;

ぐりさんもお茶を習っていらしたんですね。
季節が感じられて良いのもですよね。

>だいちゃんいい時間を過ごして見えますね
気楽な集まりなので勉強よりお喋りが楽しいんです^^
外に出ることも大事だと思うので
このまま続けたいと思ってるんです~♪

だいちゃん | URL | 2014年10月29日(Wed)16:39 [EDIT]


サラシナショウマは好きな花の一つです~
今頃咲くのですか?

お茶のお稽古日に、茶花を準備するのも稽古のうちなのですか?
何しろお転婆でお茶、お花の類のおけいこなんてものに縁がなかった山姥なのであります(>_<)

ばんば | URL | 2014年10月29日(Wed)22:28 [EDIT]


☆ばんばさん♪

家のサラシナショウマは園芸種なんだと思います。
そして、家の庭は余所のお宅と比べると
何の花でも咲くのが遅い気がするんですよ。

茶花の準備は、お道具との取り合わせも考えると
一人でするのが良いと思うのですが
なにせ同好会ですから~、そこは何でもありなの^^;

花盛りのお転婆なばんばさんを想像中~ ̄m ̄ ふふ

だいちゃん | URL | 2014年10月30日(Thu)07:11 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

お知らせありがとうございました♪
お忙しい中 背中を押してくださって(?・笑)感謝します^^
いやはや大冒険です(爆)

だいちゃん | URL | 2014年10月31日(Fri)21:23 [EDIT]