同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オキザリスなど

久しぶりの快晴でしたので、
前々からの懸案事項だったカエデの切り株の撤去をしました。
カエデは脂分が多いのか除草剤を切り株に注入して
長い間 蓋をしていたにも関わらず、ほとんど効き目がありませんでした。

夫に頼んで、チェンソーで周りから切り崩し、
何度も切れた根っこを取り除きながら、太い幹の部分に・・・硬い!
もうそのままでも良いから。と
諦めかけた頃にようやく抜ける気配がして、ついに全部取ることが出来ました。

スッキリしました~♪

根っこの写真はありませんが咲き続けるオキザリスです。

okizarisu201410.jpg

ビナンカズラの下にサフランが咲いていました。
雌しべを乾燥させてサフランライスにでも・・・
と、いうには少な過ぎます。2本だけです^^;

safuran2014-10.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱりねっこが抜けると気持ちがいいでしょうね。
ご主人の努力の賜物。
素晴らしい!
今日はビール、もう一本かな?

サフランってこういう花なのね。
きれい!
沢山増やしてサフランライス作ってね。

雪が子 | URL | 2014年10月25日(Sat)20:00 [EDIT]


オキザリス

この色が好きですね
家には3種類あるんですけど
近年あまり咲きません
だいちゃんのところのはたくさん咲いていていいですね
何が悪いんでしょうね
地植えにしているということが
外で冬越しできますか?
こちらはできないので地には植えません
そろそろお家へ入れないと
まだまだいろいろやることありますね

ぐり | URL | 2014年10月25日(Sat)20:36 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

最初、根っこを全部撤去することは考えていなかったんですよ。
ホームセンターでは、除草剤の原液を
穴を開けた切り株に流し込む方法を教えてくれたんですけど
まったく効果無しで・・とにかく丈夫なの~^^;
でも頑張って良かったわ!(※夫が!)

>今日はビール、もう一本かな?
ホントにお疲れ様で、お昼から酎杯です(笑)

サフランの雌しべは2本しかないけど乾燥させてみようかしら。
そのままにするのが勿体なく思えてきました(= ̄▽ ̄=)ニィ

だいちゃん | URL | 2014年10月25日(Sat)21:35 [EDIT]


☆ぐりさん♪

家は今年、このオキザリスが凄く元気なんです。
緑の葉でピンクの花は、葉ばかり茂ってます^^;

>外で冬越しできますか?
北側の寒い所でも冬越しします。
零下になる日があっても北側は屋根雪の下になるので大丈夫なのかも?

>まだまだいろいろやることありますね
今年は部屋にはほとんど入れないでテラスのビニールハウスに
入れるだけにしようと思っています。
部分的に二重になるので弱い子から優先的に・・^^
宿根草の株分けなどもあって気ばかり焦ってます(;´Д`A ```

だいちゃん | URL | 2014年10月25日(Sat)21:48 [EDIT]


貴重なサフランですね~~(^_-)
来年はうんと増えて、ドッサリとサフランライス食べれるかも~

我が家の楓もやたら丈夫で、葉っぱ何故かチリチリと枯れてしまった3年前に株切ったんだけど、昨年から横にヒコ?でてきて伸びる伸びる!
根っことってほしいと頼んでるけど、なかなかやってもらえません(>_<)

ばんば | URL | 2014年10月27日(Mon)23:05 [EDIT]


☆ばんばさん♪

太い部分を取ってしまうのは無理だと言われてたんですけど
ホント、すっきり晴れ晴れしました~♪
途中で何度ももう止めて良いから思ったんですけど
少し動いたら、もう止められません(笑)
そして、実はもう一株ありますガーーーーーン

サフラン・・増えたら良いんですけどね。
頑張るように声掛けしときます^^;

だいちゃん | URL | 2014年10月28日(Tue)10:02 [EDIT]