同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

コルチナ・イングリッシュガーデンへ

長野県小谷村にある「白馬コルチナ・イングリッシュガーデン」へ
行って来ました。

最初は「ホテルグリーンプラザ白馬」に一泊して
温泉に入るのが目的でした。

ただ、それだけでは勿体ないと思ってホテルの近くを少し調べてみると
すぐ裏手にガーデンがあることが分かりました。
去年、2013年7月にオープンしたばかりの新しいガーデンで、
奥の方では今も(今年の工事は終わったようですが・・)造成中です。

階段を登った先のエントランス。
レンガで囲った中(左手)はウォールドガーデンといって
標高の高い(何しろ4月までスキーが出来るスキー場の一角)
寒さ厳しい環境でも囲まれた所は他より暖かいようです。

entoransu2014-10.jpg

10月も終わりに近く、花は少なくなっていましたが
春には水仙やチューリップ、カマシアなどの
球根植物が次々に咲いていたというサマーメドウガーデン↓。

ガイドしてくれたガーデナーさんが写真を見せながら説明してくださるので
花のある景色が想像できます。

秋の風情の、これはこれで好きですが^^

koriti2014-10sam.jpg

柏葉アジサイもノリウツギ・ミナズキも家では綺麗な色になれずに終わりますが
ここは寒くて乾燥しているので色がぜんぜん違います。
途中、車の中から見た民家の庭先のアジサイも
花が綺麗に色付いていました。
ミナズキはこれからもっと綺麗なピンクに変化するらしく・・・羨ましい。

koruti2014-10-kasi.jpg

芝生の中に白のコルチカムが良い感じに~♡

korutikamu2014-10koru.jpg

元々の林野や小川を生かして造成しているとのこと。
ガーデン自体が斜面なので、小川は勢いよく流れています。

ka2014-10-korutina.jpg

構造物の向こうにスキー場のリフトが見えます。

ピエールドゥロンサールが4本誘引してありましたが
積雪が4m以上(もっとだったか・・?)になる所。
冬の間は上の丸い部分を外しておくそうで、
ピエールもこれから先は横へ誘引するしかないそうです。

kou2014-10-koruti.jpg

グラスガーデンは今が綺麗です。
グラス類の中に紅葉する木が一本、アクセントに植えてありました。
根が張ってくるので、ゴムの仕切りが埋め込んであります。

gurasu2014-10ko.jpg

綺麗に色付いているのはシモツケ・ゴールドフレーム。
銀葉や銅葉がたくさん植えられているウォールドガーデンの中です。

korutina2014-10si.jpg

日帰りでも充分行ける距離に、新しいイングリッシュガーデンが見つかりました。
来年は花盛りの時にも行ってみたいものです^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

長野だったら

十分日帰りで行けますね

行ってみたいけど運転手殿が何というか

う~ん
その時になってみないとわからないですけど

まただいちゃんにいろいろ聞くかもしれません
行けたらですけど

その時は教えてください
お願いします

ぐり | URL | 2014年10月21日(Tue)13:30 [EDIT]


開園してから一年少し・・・?
まだこれからどんどん素敵になっていくガーデンなんですね。

白のコルチカムというのは初めて見ました。
欲しい病は封印中です、はい。

ヨコスレで…ぐりさん、行きたいよね~~連れてって~~(^_-)

ばんば | URL | 2014年10月21日(Tue)16:04 [EDIT]


☆ぐりさん♪

日帰りで充分楽しめる所にあるガーデンです^^
ぐりさんの所からだと松本へ出てから
糸魚川方面へ向かって北上でしょうか。
今年はもう今月末で閉園すると思いますけど
来年、花盛りの頃にお出かけくださ~い^^

>その時は教えてください
了解しました。
分かることは何でもお答えしますから~♪
・・というほど行き方は難しくないんですよ^^;

だいちゃん | URL | 2014年10月21日(Tue)19:33 [EDIT]


☆ばんばさん♪

3年ほど前から造り始めて去年の夏にグランドオープンしたそうです。
イギリスのガーデナーが監修した本格的なイングリッシュガーデンでしたよ。
庭を管理してるガーデナーさんに無料でガイド(1日2回)してもらえて
それも良かったです^^

>白のコルチカムというのは初めて見ました。
私も初めて見ました。
他にも始めて見聞きする植物がいろいろあって
ついメモして帰ったのもあります。
環境が違うのに~(汗)

今年は無理でも来年はぜひ行ってみてくださいね~^^

だいちゃん | URL | 2014年10月21日(Tue)19:45 [EDIT]


イングリシュガーデン

だいちゃん
>最初は「ホテルグリーンプラザ白馬」に一泊して
温泉に入るのが目的でした。
う・うらやましぃ~~~~

四季折々を楽しめるイングリッシュガーデンへ日帰りできるの?
来年のアップも楽しみにしてます
そして
う・うらやましぃ~とコメントします(きっぱり!)

恵子 | URL | 2014年10月22日(Wed)11:21 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、お久しぶり~^^
お元気でしたか?!

ホテル1泊2食付き、オフシーズンなのでお安いコース♪
っていうのに、夫が最近はまってるんですよ。
実家父なども誘ってただ泊まって温泉に入るという
私には勿体ないと思えるお出かけです。
この時もまっすぐ高速道で帰ってしまい・・
何処かに寄り道したりウロウロしたり
私は無駄な動きがしたいんですけどね^^;

このガーデン、造成中の先が気になるし
来年も行くつもりです。
鬼が笑うかも知れないけど、待ってくださいね~^^

だいちゃん | URL | 2014年10月22日(Wed)13:06 [EDIT]


うわーー!
だいちゃんたら素敵なイングリッシュガーデンを見つけたのね。
春になって、バラが咲くころはきれいでしょうね。
ピエールが4本も誘引してあるオベリスク?の屋根が外れるってすごいわ。
また見せてね。

雪ん子 | URL | 2014年10月22日(Wed)19:29 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

このガーデンは、階段を登った先にエントランスがあって
下からは庭の様子が想像が出来なかったんですよ。
それがとても奥行きのある素敵なガーデンだったので驚きました。

>ピエールが4本も誘引してあるオベリスク?の屋根が外れるってすごいわ。
大きな物なので外すのも保管するのも大変だと思うけど
優れものよね~^^

来年は是非また行きたいと思っているんです。
今度は花が入った写真も撮れると思うので
待っててね~♪

だいちゃん | URL | 2014年10月22日(Wed)21:36 [EDIT]