同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ビナンカズラ

大型台風で倒れるかと思っていたビナンカズラですが
傾きもせず、よく頑張りました。

どんどん延びるツルを中心に立てたオベリスクに巻き付けるので
オベリスクがすっかり隠れてしまいました。
これから先、どう扱えば良いのか・・それが問題^^;

binan2014-10.jpg

これから色付く実がたくさん下がっています。
真っ赤になると可愛いです~♪

もっと秋が深まると、つやつやした葉も赤く色付くので
それもまた綺麗です。

binan1014-10ka.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

☆鍵コメさま♪

赤い実が美味しそうですよね。
潰すと粘りが出て整髪料(?)にしてたから美男葛とか・・・
実は食べられないようです~残念^^;

鍵さま、お忙しそうですね。
時間が出来たら出良いので急がないでくださいねv-4

だいちゃん | URL | 2014年10月16日(Thu)09:04 [EDIT]


いつも素晴らしいツルと
赤い実を見ると思い出すのが、我が家のビナンカズラ。
この先地球温暖化が進むと、赤い実を見られるようになるかしら?
そう言えば、ダンスの時の髪のセットにゼラチンを使う人もいるらしいので、
この赤い実も良さそう。

雪が子 | URL | 2014年10月16日(Thu)09:56 [EDIT]


雪ん子ちゃんの

コメントを読むとどうやら寒さには弱いみたいですね
この子

実がまた他の実とは違う感じというかソフトですね

オベリスクほしいな~
でも高いんですよね
オベリスクにクレマを絡ませるのが憧れです
でもそのためには地植えですよね

葉も色づくのは楽しみですね
山が紅葉になってきました

ぐり | URL | 2014年10月16日(Thu)19:22 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんのビナンカズラは赤い実にならないんでしたね。
当地でも冬は零下になることが度々ありますけど
何とか大丈夫です。

>そう言えば、ダンスの時の髪のセットにゼラチンを使う人もいるらしいので、
まぁ~、ゼラチンで髪のセットですか!
終わった後、洗うのが大変じゃないかしら?
美男葛のことを調べてみたら、ツルから粘液をとるのだそうです。
どっちにしてもビシッとセットするって大変なことですね~^^

だいちゃん | URL | 2014年10月16日(Thu)19:36 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうなんですよ~、寒さに弱いということなんですけど
家では大きく育ちました^^

>オベリスクほしいな~
家のは買ってからずいぶん経つのでいくらだったか忘れましたけど
そんなに高いのは買ってないはずです。
植物が絡めば見えなくなりますしね。
凝ったのは要らないと思って~^^;

>山が紅葉になってきました
紅葉の便りが届くようになりましたね。
今、富山では称名滝周辺が見頃だそうですi-266

だいちゃん | URL | 2014年10月16日(Thu)19:45 [EDIT]