同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

フジバカマとホトトギス

秋の七草の一つ フジバカマは去年実家から来ました。
コンクリートの隙間からでも芽を出す強健な花なので
砂利が敷いてある硬い地面に植えています。

今のところ、ほど良い増え具合です^^

fuziba201-410.jpg

同じような色で咲いているのはホトトギス。

これも良く増えるのでフジバカマと同じように
砂利の混ざった地面に植えています。
それでも花後は増え過ぎた株を半分ほどに
間引きながらの管理です。

などと、ぞんざいな扱いですが
庭の良い場所に植わっていながら消えていく宿根草に比べれば
なんと健気なことか・・・

hoto2014-10.jpg

気が付けば夏の暑さで消えてしまった宿根草がいくつかあります。

気が付かなければ良かった (゜ーÅ)







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家でも今年は出てこなかった花がいくつか・・・
まぁもっとも、手入れもろくにされないかわいそうな状態だから、ねぇ・・・
出て行かれても文句言えないのは・・(>_<)

藤袴のこの色はほんと、いい色ですよね~
こちらではあまり見かけることが無くなりました。

ばんば | URL | 2014年10月11日(Sat)23:07 [EDIT]


フジバカマ

おとなしい色合いですけど

いい色合いですね
秋の七草のひとつですねーーでもあとの花が出てきませんが~
何でしたか

ホトトギス家の白はもう9月に散ってしまったんですけど
この種類の色は今頃咲くのでしょうか

家ではこの色は消えました

ぐり | URL | 2014年10月11日(Sat)23:21 [EDIT]


☆ばんばさん♪

フジバカマは群生することもあるようですけど
環境が変わって減ってきているようですね。
増え過ぎる!なんて贅沢は言えないです^^

>出て行かれても文句言えないのは・・(>_<)
そうそう、そういう感じです。
気に入って居てもらえるのもあれば
すす~~~っと出て行かれるのも多々あります^^;

だいちゃん | URL | 2014年10月12日(Sun)08:34 [EDIT]


☆ぐりさん♪

秋の七草、調べてみました。
ハギ、ススキ、クズ、カワラナデシコ、オミナエシ、
フジバカマ、キキョウ でした。
クズも七草に入っていたんですね。
春の七草に比べて何だか大きくて蔓延るのが多い感じ^^;

ぐりさんの白のホトトギスは珍しいですね。
家のはどこにでもある普通のホトトギスですけど
遅めで、今頃さかんに咲いています。

だいちゃん | URL | 2014年10月12日(Sun)08:44 [EDIT]


ホトトギス

とっても綺麗に咲いてますね。
素敵!
色はけっこうおとなしいのに模様が派手。
こんなドレスがあったら人目をひきそう。
何でも社交しゃダンスに例えて考えてしまうわ。(笑)

雪ん子 | URL | 2014年10月15日(Wed)15:55 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ホトトギスの模様は一見、動物柄のようで面白いですよね。
色は私も好きです^^

>何でも社交しゃダンスに例えて考えてしまうわ。(笑)
ホトトギスのような色合いのふわぁ~~っとしたドレス・・・
想像するだけでもエレガント♡
ドレスが着られる趣味を持って雪ん子ちゃんは幸せですね。
私は踊れないけど、ドレスだけ着てみたいです。
うーん、似合わないこと請け合いだけど~~~(笑)

だいちゃん | URL | 2014年10月15日(Wed)20:54 [EDIT]