同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

黒花ヒキオコシと沖縄スズメウリ

“山に生える草”のような黒花ヒキオコシですが、植えて3年目。
この頃は庭にも馴染んで、好きな花の一つになりました。

離れたところからでは何も咲いていないように見えて、
そばへ寄ると点々と黒紫の小花が咲いているのが分かります。

なんて控えめなんでしょうか~♡

種を零して増えますけど・・(=^‥^A

KU2014-9.jpg

朝陽を受けた花に珍しくピントが合いました^^

OKO2014-9.jpg

種を播くのが遅過ぎて、いまごろ実になっているオキナワスズメウリ。
種播きが遅かったうえに風船カズラと同じプランターに植えてしまい
どうも風船カズラに負け気味でした。

風船カズラを片付けてから元気が出たオキスズです。
以前は富有柿を収穫する頃にオキスズも収穫していたので
まだまだ諦めていませんъ( ゜ー^)

OKI2014-9.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒキオコシ

なんかあの名物おこしのような
名前なんて思ってしまいました

すぐ食べ物を想像する―ー汗

地味ですが存在感ありますね

オキナワスズメウリ
まだ9月ですもの十分間に合いますね

家は早かったみたい―ー苗を頂いたので
ですけどまだ赤くなりません

ぐり | URL | 2014年09月29日(Mon)20:38 [EDIT]


あっぷの花が

きれいでいいですね
書きそびれました

ぐり | URL | 2014年09月29日(Mon)20:40 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、雷おこしを想像されたんですね^^
確かに面白い名前で、名前の由来は引き起こし・・からとか。
延命草とも言うらしくて、薬効があるんでしょうね。
この秋2度目の登場ですけど
たくさん咲いたのでまた写真を撮ってみました。

>まだ9月ですもの十分間に合いますね
良かったです~(嬉!)
来年は種蒔きをキチンとしようと思っています。
・・と、去年も言っていたような^^;
まずは来年に繋がりそうでホッとしました。

だいちゃん | URL | 2014年09月29日(Mon)21:00 [EDIT]


☆ぐりさん♪

アップの花を褒めてくださって嬉しいです。
細い茎が風に揺れてゆれて
なかなか撮れなかったんですよ~^^

だいちゃん | URL | 2014年09月29日(Mon)21:03 [EDIT]


ヒキオコシ!いいなぁ~~~
だいちゃんのところには山姥が大好きな花がわんさか!
種、風に乗せて飛ばしてくだされ~~

オキナワスズメウリ、今年知人からもらったけど、3個しか実がついてない・・・
昨年のはそのまま干からびたリースとなって壁に居座っとります~(>_<)

ばんば | URL | 2014年09月29日(Mon)22:32 [EDIT]


☆ばんばさん♪

うちの庭にばんばさんに気に入ってもらえる花がありますか?!
零れダネの発芽はあまり期待できない庭なんですけど
ヒキオコシは種が零れて芽を出します。

種、風に乗せて飛ばしますよ~♪
鍵コメでご住所を教えてください。
よければ年齢とお写真も~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)コラ

スズメウリは今年の3個の種で来年に繋げましょう。
クリスマスの頃に赤と緑のスイカ(?!)は可愛いですもん♪

だいちゃん | URL | 2014年09月30日(Tue)07:02 [EDIT]


☆鍵コメさま~♪

ありがとうございました♪
お返事が遅くてごめんなさい。
コメントを見逃してしまいました(T_T)アウ

了解致しましたので~v-218

だいちゃん | URL | 2014年10月03日(Fri)11:50 [EDIT]