同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

コリウスの花

葉の色を楽しむコリウス。

“花を咲かせると、株が老化するので蕾を見つけたら摘む”などど
育て方にも書いてあるので言いつけを守って摘んでいましたが
うっかりするとこの通り。

水色の綺麗な花が咲きました (T▽T)アハ!

koriusu2014-9.jpg

良く見るとなかなか不思議な花の形です。

koriusu2014-9a.jpg


庭にゲンノショウコが生えてきて、花が咲きました。
抜こうかどうしようかと思っているうちに花が済んで種も付いています。
弾けたらゲンノショウコだらけになるでしょうね(危ない危ない)
種を零さないように摘まないと・・・

でも植物園で買ったゲラニウムと同じ可愛い花です。
ゲラニウム ジョンソンズブルーなどは消えないように
ハラハラしながら育てているというのにこの扱いの違い。

可哀そうなゲンノショウコです^^;

gera2014-9.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コリウスのお花とってもかわいいじゃありませんか!
赤い葉っぱに水色の花なんておしゃれ。

げんのしょうこはゲラニュームの仲間?
そういえば葉っぱが同じですものね。
体に良いとかで、煎じて母が飲んでました。

雪ん子 | URL | 2014年09月22日(Mon)20:51 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

コリウスの花も可愛いですよね~。
最近、どんどん花が咲き出して
株のためには良くないのかな~?って思いながら
ま、いっか!って咲かせてます^^

そうそう、ゲンノショウコはお茶にすることが出来ますね。
以前に試したこともあったような・・・
雪ん子ちゃんのお話で
また干してみようかという気になりました~^^

だいちゃん | URL | 2014年09月22日(Mon)21:11 [EDIT]


コリウスの花、シソ科だけあってガォ~~系のお花で山姥は好きですね~
葉っぱもいろんなのがあって寄せ植えにすると見事ですよね。
一年だけ!やりました・・・ハハ・・・^^;

ばんば | URL | 2014年09月22日(Mon)21:55 [EDIT]


げんのしょうこの花

かわいいですけど
薬園ではないからあまり増えてもね~

ほどほどに

げらにゅーむはかわいいですね

コリウスはだいたい毎年作るんですけど
昨年は義妹の鉢から一枝もらって芽挿ししたんですけど
その義妹が今年は作らなかったので
私も作れませんでした
だいちゃんのコリウスをみたら
「あ~今年は作らなかったな~」
という感慨がありました

ぐり | URL | 2014年09月22日(Mon)22:47 [EDIT]


☆ばんばさん♪

そうそう、まさにガォ~~系でした。
写真を拡大して、あっら~!こんなだったの?!って。
大人メガネが必要なお年頃なんでふつうに見てもわかりませんのi-228

コリウスは緑から赤、黄色が混ざったのとか
いろいろありますね。
赤は花の代わりにもなるかと思って今年は赤いのにしました^^
寄せ植え・・・大鉢にコリウスだけの良いかもね~♪

だいちゃん | URL | 2014年09月23日(Tue)09:58 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ゲンノショウコはゲラニウムと同じ花ですけど
花はごくごく小さいですよね。
草なんですけど無くなっても寂しいかな?と思うので
ほどほどに残してます^^;

コリウスの挿し芽はぐりさんに教えてもらって
すぐにやりました。
この色↑じゃないのですが庭の2ヶ所で育ってます^^
お得感がいっぱいです(笑)

だいちゃん | URL | 2014年09月23日(Tue)10:06 [EDIT]