同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ランタナ・ななみ

コンパクトに咲くランタナ「ななみ」。
これもまた涼しくなって元気が出てきました。

rantana2014-9-17.jpg

確か7月にポット苗を買って鉢に植えて、
こんなピンクの濃い色の花と。

rantana2014-9hana.jpg

黄色が混ざったツートンの花が咲いていると思っていました。

ran2014-9tana.jpg

それが、
窓から良く見える場所へ鉢を移動して
同じ位置からときどき眺めていると
どうやら濃いピンク一色になるのは花の終わりがけだと
気が付きました。

一つの株に2色の花が咲くのだと思っていたのは
間違いでした (〃∇〃) てれっ☆

ピンクが濃くなって、いつの間にかぽろぽろ落ちていくらしく
花殻というものがありません。

rantana2014-9.jpg

よーく見て、花が終わった茎をピンチすると
11月まで咲くようです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ランタナ、今日出先で見かけてv-54してきたところです~
以前これにのぼせてねぇ…いろんな色違いのを手に入れた記憶が・・・
あれは一体いずこへ消えたのか・・・

色・・・いろんなのが混ざってると思ってたんだけど…そうなんですか?
オババになると色が濃くなって一色に?
いやぁ…今ならきっと上手に育てられるような気が…錯覚が・・・

ばんば | URL | 2014年09月17日(Wed)23:16 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ランタナ、見かけられましたか^^
そして以前のは何処へ?まさかの??i-278

うちではたぶん今年初めて育てると思うんですけど
最初は寄せ植えのお供にするつもりだったんですよ。
それがこんなに咲いてくれて、優れものですね~♪

色・・・見てるとどうもそのようです。
ばんばさん、もう一度育ててみてください~。
上手に・・は錯覚じゃないと思います(きっぱり!)

だいちゃん | URL | 2014年09月18日(Thu)06:40 [EDIT]


あ、これこれ。
沖縄で見て名前が出てこなかった植物です。
沖縄では街路樹のように大きく育っていて、まるで別物でした。
だいちゃんのところでも、家の中に取り込まなくては越冬でしょうか?

雪ん子 | URL | 2014年09月18日(Thu)17:26 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ランタナは沖縄で大きく育ってましたか。
やっぱり暖かさが違いますね。
こちらでは一年草扱いのようで、
たま~に種が零れて芽を出すこともあるみたい・・・
うちでは期待できそうにありません^^;

街路樹のように・・・(ーー;).。oO(想像中)イイネ!

だいちゃん | URL | 2014年09月19日(Fri)17:16 [EDIT]


だいちゃんの

家のランタナはまだ咲いているんですね

家のは買った時にいっぱい咲いたんですけど
今は咲いていません

お店の方はよく咲きますよ
とおっしゃったんですけど~
冬はどうすると悩み中~。。。

↑でやっぱり木のようになるんですね
お店の方がそうおっしゃっていました

ぐり | URL | 2014年09月20日(Sat)12:05 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ランタナは夏の間は休憩して、最近になってまた咲き出しました。
ぐりさんのもこれから咲くのかもしれませんよ~^^

>冬はどうすると悩み中~。。。
ホント、悩みますよね。
家の中でも夜中も暖かいとなると
なかなか場所がありませんから~。

>↑でやっぱり木のようになるんですね
木のようになってしまえば寒さに強くなってくれるかも・・・
と少し期待!♡
大きくなるまで育てたい気もしますよね^^

だいちゃん | URL | 2014年09月20日(Sat)15:32 [EDIT]