同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

フィソステギア(カクトラノオ)

薄いピンクのフィソステギア(和名カクトラノオ)が咲いています。
白色は初夏から咲きだしてもう終わりに近付いていますが、
このピンクはいつも夏の終わりから。

庭でも一番地面の硬い栄養の無いところに植えているので
増え過ぎることもなくちょうど良い具合です。
丈の短さは地面の硬さのせいですね、きっと^^;

kakutora2014-9.jpg

先日、園芸店で買って鉢に植えたユーパトリウム。
植え込むときにツボミは全部切り取ったのですが
脇から出た茎にもう花が咲き出しました。

寒さに強く、地植えにすると増えるようなので
庭のどこに植えたら良いか考え中です。

yu-pato2014-9.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ユーパトリュームは

地植えにすると確かに増えるかもですね
我が家は鉢ですけど他の鉢にも写っています

たしかに丈夫で繁殖しやすいかもしれないですね

カウノトラノオ我が家にもあります

これこそ増えるので鉢にしていますけど
もうちょっと大きな花にしてあげようかな
2~3本しか咲かないの

かわいそうでしょう?

だいちゃんのところはもう咲いているんですね
家はやっぱり追いかけている感じです(笑)

ぐり | URL | 2014年09月15日(Mon)09:58 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ユーパトリウム、やっぱり増えるんですよね。
でも、この薄紫の儚げな花と緑の葉ですもの
増えても良いよ~~~♪なんて、今は思ってます^^

>我が家は鉢ですけど他の鉢にも写っています
うっ!!
他の鉢にも移るほどの繁殖力とは・・
よほど場所を考えないとですね。

ぐりさんの所にもあるのはカクトラノオですよね?
ぐりさんの所にならオカトラノオもありそうな気がしますけど^^
家は植え替えもしないで(ときどき周りを引っこ抜きます・笑)
そのうえ硬い土ですから増え加減がちょうど良いです。
増えて困る場所だと鉢が良いのかも知れませんね~。

>家はやっぱり追いかけている感じです(笑)
うふふ、そうですか。
楽しみは後に・・ですよ^^


だいちゃん | URL | 2014年09月15日(Mon)15:48 [EDIT]


我が家にもこのカクトラノオあって、ドンドンドンドンドンドンドンドン・・・増える一方!
昨日も今日もあっちから出てるのこっち方出てるの引っこ抜いて処分!
それでも来年また同じくらい出てくるんだろうなぁ・・・
花自体は綺麗で好きなんだけど・・・

オカトラノオもありますだよ~
山から一本抜いてきて入れたのが間違いの素やった・・・
大事なササユリの場所に侵攻してしまって今年は咲かなかった!

ばんば | URL | 2014年09月15日(Mon)20:24 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんの所にもあるんですね、カクトラノオ。
オカトラノオもあるんですか!
それでオカトラノオも増えるんですね。
貴重な感じで山の中に咲いてるイメージを持ってましたから
意外でした。

>大事なササユリの場所に侵攻してしまって今年は咲かなかった!
それは困りますよね。
オカトラノオも家に無いのであったら良いな♡な~んて
一瞬思いましたがササユリの方が大事ですよ!
ササユリさん、復活すると良いですね~。

だいちゃん | URL | 2014年09月15日(Mon)20:57 [EDIT]