同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヤブランとタリクトラム

先日もアップしたヤブランですが
例年もこんなに長く咲いていただろうかと思うくらい
新しい花穂が上がっています。

yaburan2014-9-10.jpg

初々しいツボミもあるので、
もうしばらく咲いていてくれそうです^^

raburan2014-9tu.jpg

タリクトラム・デラバイにまた花が咲きました。
これもまたツボミが可愛い♪

derabai2014-9.jpg

園芸店で、ぐりさんの所で見せてもらったユーパトリウムが
売られていて迷わずカゴの中へ。

ビニールポットから鉢に植え替えるときに
ポットいっぱいに張っていた根をほぐしましたが
増える感じの丈夫そうな根っこでした。
ひとまずは鉢で、庭の中で落ち着き先が決まったら
地植えにするつもりです~♪





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タリクトラム・デラバイ・・・
いやこれもまた舌噛みそうな・・・
かわいらしい花ですね~~
ちょっとナンテンの花みたいな感じ・・・
いやいや違う!と検索してみました。
カラマツソウなんですね~~可愛いはずだ~~

ばんば | URL | 2014年09月11日(Thu)22:35 [EDIT]


☆ばんばさん♪

そうなんです、タリクトラムはカラマツソウのことですね。
他にも同じ植物で和風な呼び方と学名で呼ぶ
なが~~~い呼び方がありますよね^^

同じカラマツソウで黄色のタリクトラムフラブムも
庭にあるんですが
それこそカラマツソウの呼び方がピッタリなんですよ。
どうしたものでしょうね~~~困るわ~(笑)

だいちゃん | URL | 2014年09月12日(Fri)15:57 [EDIT]


やぶらん

花つきがすごくいいですね

家はこんなに咲いたことがなかったです

寒さに強く優秀な子だったのに

管理が甘すぎて消えてしまいました

花もかわいいですね

タリクトラムこの子は秋に咲くんですね

ほしいわ~

ぐり | URL | 2014年09月13日(Sat)16:00 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今年はヤブランの花付きが凄く良いような気がして、
もしかして来年は咲かないんじゃないかと思うほどです^^;
株分けの合図かな?とも思いますけど、
どうなんでしょうね~。

ヤブランは寒さ暑さに強くて良いですね。
葉が斑入りじゃないのがまた強いのかと思います^^

タリクトラムは夏に咲いて今も咲いています。
どうやら新しく出た茎に咲いているようなんです。
ぐりさんの所へもやって来ると良いですね~♪

だいちゃん | URL | 2014年09月13日(Sat)19:26 [EDIT]