同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オキザリス

赤紫色の三角の葉が面白いオキザリス。
晴れないと花が綺麗に開かないので
なかなか写真を撮れないでいました。

が、昨日は眩しいほどの秋晴れだったので
ピンクの小花が開きました。

okizarisu2014-9-ha.jpg

↓エリゲロンと交ざって咲いていた頃の画像です。
エリゲロンは脇にも下にも新しい小苗が出ていたので
この株は抜きましたが
この時の花の開き具合が特にオキザリスらしいと思います。

okizarisu2014-8.jpg

西日を受けた葉がひと際目立っていたので裏からも一枚^^

okizarisu2014-9-8.jpg


今夜は中秋の名月ですが、天気予報は曇り。
雲の切れ間にお月さまが見えたら良いのですが・・・

良く咲いてくれたゼフィランサスはもうお終いです。
庭のウサギさんをちょっと混ぜてみました

zefira2014-9-5.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そちらは昨夜は曇りだったのですか?残念でしたね・・・
あまりあちこちでお月さん、お月さんっていってるので外へ出てみてみましたが、私のコンデジでは写せるのも限度あり~
あ!違うか!腕では…でした~

ばんば | URL | 2014年09月09日(Tue)08:41 [EDIT]


☆ばんばさん♪

今、ばんばさんの所から戻りました^^
夕べは予報と違って雲ひとつない空で(暗かったけど、たぶん!)
お月さまが綺麗に見えました。

写真を撮ってみようとしたんですけど
私の腕でお月さまを撮ろうなんて
10年早い訳で~ボツの大量生産(゜_゜i)タラー
今宵の満月は肉眼のみで楽しむことにします!

だいちゃん | URL | 2014年09月09日(Tue)08:50 [EDIT]


オキザリス

うちにも3種類あるんですけど

この色が一番好きです
銅葉も花の色がピンクがかったところもいいですね

冬は家の中へ入れないといけないんですけど
これは冬場水をやらなくても春には水をやれば芽が出てくるので
楽です

家の中へ入れても残したい子です

ぐり | URL | 2014年09月10日(Wed)09:36 [EDIT]


☆ぐりさん♪

私もこのオキザリスの葉色が一番好きなんです。
なかなか増えないと思っていたら
今年はずいぶん増えて咲いていて嬉しいです~^^

ぐりさん地方だと戸外の冬越しが難しいですか。
こちらは辛うじて・・なのかも知れませんが大丈夫です。
この可愛いピンクの花と三角の銅葉は絶やしたくないですね~^^

だいちゃん | URL | 2014年09月10日(Wed)12:14 [EDIT]