同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

黒花ヒキオコシ

黒花ヒキオコシが地味~~に咲き出しました。
目を凝らさないと見えないくらいに大人しい花です。

背が高くなる多年草なので花壇の後方に使うと風情がある。
という生産スタッフの紹介を読んだので庭の縁に植えました。

春の終わりから緑の葉を茂らせて、窓から見ると涼しげですが
花を見るには、うんとそばへ行かなくては無理^^;

hikiokosi2014-8.jpg

はかなげな黒紫の小さな花です。
たくさん咲けばもう少し見栄えがするのかも。

kurobanahiki2014-8.jpg

シソ科なので零れ種でも良く増えます。
花壇の中にも苗が育っていて、整理しながら見守り中^^



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もうこれが咲いているんですか?
いつも咲く所があって、楽しみにしてるんだけど、先日見に行ったときにはまだ・・・
シソ科の花はすがすがしくていいですね~

ばんば | URL | 2014年08月30日(Sat)21:03 [EDIT]


☆ばんばさん♪

黒花ヒキオコシは咲き始めたところです。
狭い庭の中にあっても見に行かないと
咲いてるかどうかも分からないほどの小花。
植物園からネット購入したんですけど
参考写真ではもっと賑々しくて・・・^^;

ばんばさんが見に行かれる所は
自然に生えてるんでしょうね。
これは野にあると馴染むんじゃないかと思う花です~^^

だいちゃん | URL | 2014年08月31日(Sun)07:08 [EDIT]


黒花ヒキオコシ

なんかこれにた花がいつか庭に咲いた気がしていますけど
違うかな
もう今はありません
時々植えたこともない花が突然咲くことがあります

でもだいちゃんは買われたんですね
だとしたら違うかも~

たくさん咲いていると見ごたえありそうですね

ぐり | URL | 2014年08月31日(Sun)22:19 [EDIT]


☆ぐりさん♪

これ、最初は1ポット買いましたが
零れ種で増えるので、ぐりさんの所にも
何処かから種が飛んできて咲いたかも知れませんよね~^^

家で植えた覚えが無いのに咲くのはタカサゴユリです。
球根じゃなくて種で増える百合らしくて
最近ではあちこちで見かけます。
コンクリートの割れ目でも咲いていてビックリします。

何か良いものが飛んで来るとラッキーですよね^^

だいちゃん | URL | 2014年09月01日(Mon)10:16 [EDIT]