同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

アジサイのドライ

花がほぼ終わったアジサイを剪定した時に
まだみずみずしく咲いていたので切らずに残しておいたのが数本。

それが乾燥して綺麗に色付いていたので
取り込んで棚の上に並べておきました。

花びら(ガク)がシワシワにならず良い具合にドライ化しています^^

dorai2014-8tana.jpg

家にあるアジサイの中でも、一番綺麗なドライフラワーになるのが柏葉アジサイです。
採った柏葉の半分は息子の所へ、家にも半分飾りました。

kasiwabadorai2014-8.jpg

ヤブランが咲いています。

ずっと写真を撮りに出たいと思っていましたが
雨と、それに続く“蚊”の出没が億劫で思い腰が上がらず^^;

yaburan2014-8-ze.jpg

花の終わった茎もありますが、これはまだツボミ。
薄紫のツボミとピンクの茎が綺麗です~♪

yaburan2014-8.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

柏葉紫陽花

私もドライにしています

まだ出来上がっていませんけど

茎をもう少し長く撮りたかったと思いますけど
うちのは鉢植えなのでまだ株が小さくて
短い茎になりました

ヤブランこれも消えたのでした
鉢植えだったのに植えかえず自然消滅のように~
それほど目立つ花ではないですか
割と長く咲くしいいですよね

ぐり | URL | 2014年08月28日(Thu)10:59 [EDIT]


ドライ

だいちゃん、あじさいのドライがとっても綺麗!
柏葉の成功率が高いって、スバラシイ!!
毎回うまくいかずに茶色にしてしまう私です。

朝夕、とっても涼しくなりましたね。
その分、蚊もやたらに多くて今朝もミニトマトを摘んでいた数分間のうちに
腿を7カ所もやられて、かゆかゆでした。
なにもかもいい季節って春のすこしと、これからかしら。
残暑・・・すっかり体がそのことを忘れているので
ぶり返さないことを祈るばかりです。

しゅう | URL | 2014年08月28日(Thu)12:00 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、まだ仕上げの途中ということは
丁寧にドライにされてるんですね。
家のは逆さに吊るしてちょっと陰干しして完成~♪したことに・・^^;

ヤブランはホントに目立たずひっそり咲いてますけど
花は長く次々に咲きますね。
葉が斑入りじゃないから丈夫なのか
株が大きくなりました。
鉢植えの方が難しいのかも知れませんね。

だいちゃん | URL | 2014年08月28日(Thu)19:13 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

朝夕ホントに過ごしやすくなりましたね。
でも、雨の後の蚊がまた元気でv-395
しゅうちゃん、腿を7カ所もだなんて
ボコボコじゃありませんか(x_x)ヤメテ
今朝は写真を撮りに出る前に蚊取り線香を焚いておきました。
そうでもしないとおちおちカメラも構えていられません!

>だいちゃん、あじさいのドライがとっても綺麗!
ありがとう~♪
しゅうちゃんが柏葉のドライがうまくいかないなんて
信じられないですよ~。

なにもかもが良いって5月くらいと秋のしばらくですね。
残暑も堪えるけど、この秋の気配っていうのが超苦手です。
秋になるならさっさと秋になって!!って感じです。
暑さ、ぶり返さないで欲しいわよね~^^;

だいちゃん | URL | 2014年08月28日(Thu)19:29 [EDIT]


昼間にお邪魔した時、あ!そうだ!紫陽花のダライに挑戦したんだった!と・・・
見に行ったらまぁ…なんと無残な姿・・・
横の林にほかりこみました(>_<)
今年の金運は水の泡と消え去りました~

ばんば | URL | 2014年08月28日(Thu)23:42 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、アジサイのドライフラワーは
来年また挑戦しましょう。
私も丑の日に飾るのを忘れていた口ですから
同じく、金運は儚く消え去りましたv-395

それにしても横の林にポイっと出来るなんて羨ましい。
クレマチスの枯れた枝とかミナズキの(これは綺麗な色にならなくて
ドライにするのを諦めました)
枝を細かく切ってゴミに出したところです。
ポイっとしたいです~~~~私も!

だいちゃん | URL | 2014年08月29日(Fri)08:50 [EDIT]


ポイ!とできる環境、いいでしょ~~
なんて、いえ、違いますよ~~
お山に返してるんですv-397

ここ、ご近所さんみんなそうしてて、なかには庭の選定した枝そのままポイ!してる人も多くてね・・・あまりいいことではないとは思いつつ…ついつい・・・

ばんば | URL | 2014年08月29日(Fri)10:15 [EDIT]


ワー!
だいちゃんの記事を見てさっそく庭に出てみるとドライフラワーが出来てました。
ありがとう〜♫
夏にはいくらやっても失敗ばかりだったのにね。
今年は楽しみ〜

雪ん子 | URL | 2014年08月29日(Fri)12:28 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、地上に出た物をお山に返して土に返して
それが自然で良い事だと思いますよ~。
可燃ごみで燃やしてもらえるのは
有難いですけど申し訳ない^^;
せめて土が付いた草などは庭の隅でお帰り願ってますが
そういうお山が欲しいです~♡

だいちゃん | URL | 2014年08月29日(Fri)12:48 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、ドライフラワーが出来てて良かったですね~。
北海道は涼しくて(最近はたまに暑いようですが^^;)
湿度が低いようなのでドライになりやすいと思ってました。

今まで早めに剪定していたアジサイだけど
これに味をしめて来年も自然乾燥するのを
待つつもりです~♪^^

だいちゃん | URL | 2014年08月29日(Fri)12:56 [EDIT]