同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒューケラ・ドルチェ

暑さと蒸れのせいなのか消えていくヒューケラがあるなか、
新芽が伸びてきたものもあります(嬉!)

これは寄せ植えの鉢で育てているヒューケラで
ライムグリーンが綺麗なドルチェだと思います。

hyu-kera2014-8d.jpg

サラシナショウマの茎にキアゲハより小さめの蝶々が
ずいぶん長い時間くっ付いていました。
蝶がいなくなってから様子を見に行くと
柔らかい茎にポツポツと齧られた跡が・・・

去年は花を見ないうちに穂が茶色に変色してしまって
不思議だったのですが、何者かに何かをされた模様。

今年こそほわほわしたブラシのような花をたくさん咲かせたいので
防鳥ネットを被せてみました。

防鳥ネットの扱いにくさは想像以上で小一時間悪戦苦闘
どーか、この努力が報われますように!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家でも

ヒューケラーが
赤いの(平凡な)ちょっと危ないです
で地植えしてみたんですけど
大丈夫でしょうか?

あらら~
なにか悪さをする何者かいるんですね
うちも夏は消毒をしなかったので~

ぐり | URL | 2014年08月23日(Sat)22:22 [EDIT]


蝶もヒラヒラしてるの見る分にはいいけど、意外と悪さするんでねぇ・・・
防鳥ネット、効果あるといいですね~
そういえばサラシナショウマの花を最後に見たのは…何年前だったっけ・・・

ばんば | URL | 2014年08月23日(Sat)22:35 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ヒューケラは暑さ、蒸れ、乾燥にも弱いらしくて~~~
もう弱過ぎv-395
枯れた葉もそのままにせず摘み取っておく。
・・と、育て方には書いてあって
まめに面倒見てたんですけど。
ぐりさんのヒューケラが無事に秋を迎えられますように!

まさか蝶とは思わなかったのですが
蝶がずっととまっていた所が穴凹に(泣)
他にもいろ飛んで来ますから油断できませんよね。

だいちゃん | URL | 2014年08月24日(Sun)07:14 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ちょっと珍しいんじゃないかと思う蝶だったんですよ。
齧った後を見たら去年と同じようだったので
防鳥ネットを被せてみましたけど
あちこち引っかかるし扱いがすごく大変でした。
効果がなかったらぶん投げてやる~残念ですわi-228

蝶々はアサギマダラが寄っていかないかしら?
と期待してるんです。
ずいぶんなエコ贔屓ですよね~^^;

だいちゃん | URL | 2014年08月24日(Sun)07:23 [EDIT]


ヒューケラ

我が家のヒューケラは、春に買った時からまったく大きくなっていなくてがっかりなんですよ。

このライムグリーンのヒューケラが一番好きなんだけど、大きくなってくれない!

今日はご近所のお庭を見せてもらったら、ヒューケラが3年は経っているような大きさだったので聞いてみると、今年の春に買ったばかりというではありませんか!ショック!

雪ん子 | URL | 2014年08月27日(Wed)15:06 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ヒューケラは消えて行くのが多くて
土地に合わないのかと思うときがあるんです。
雨が降るとどっと蒸しますから~。
長い間大きくなり続けたゲイシャズファンはいつの間にか
消えてしまってショック大!

それでも鉢植えのヒューケラはわりと元気で、
今頃新芽を出しているのがあります。
雪ん子ちゃんのはこれからじゃないかしら?
夏の暑さに弱いそうなので
こちらより環境に合ってると思いますよ~^^

だいちゃん | URL | 2014年08月27日(Wed)15:38 [EDIT]