同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒオウギの黄色

ヒオウギの黄色が1本だけ咲いています。

去年はこの黄色ばかりを良く見かけ、
お馴染みのオレンジがほとんど咲かなかったので
ご先祖帰り?色が退色???などど不思議に思っていました。

自分では黄色を植えた覚えがなかったので・・・

少し調べてみると
黄色もオレンジ色もそれぞれに名前があるようで
オレンジに濃い斑入りは真竜(シンリュウ)
黄色は黄竜(オウリュウ)なのだそう。

どうして植えた覚えのない黄竜が咲くのか、それははっきりしませんが、
こういう色のヒオウギもあるんだと分かって納得しました。
出来そこなった訳ではないようです^^

hiougi-2014-8ki.jpg

残暑厳しい中、クチュールローズ・チリアもポツポツ咲いています。
茎が長くなり過ぎるので夏場の剪定も必要に応じて・・・
などど育て方には書いてありますが可哀そうで切れません。

切り口から干からびそうです^^;

kutyu-ru2-14-8.jpg




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒオウギの

黄色は初めてかもです

オウリュウというんですね

黄色でも種は黒ですよね

ヒオウギも寒さに強くていい花ですね

ぐり | URL | 2014年08月20日(Wed)19:39 [EDIT]


前記事の…まだ勘違いしてたんですねぇ・・・ハハハ…もう照れ隠しに笑しかない~

アームバンドでなく、アームカバー!
タハハ…もう・・・

黄色の檜扇!ケナルイです~
我が家のはいずこへ・・・

黄色でも種は黒ですよね?というぐりさんのなんと愛らしいこと~~好きやなぁ~~

ばんば | URL | 2014年08月20日(Wed)20:47 [EDIT]


☆ぐりさん♪

去年まではどうして黄色になるの?という
トンチンカンな間違いをしていましたが
二つは別物なのでした^^;

そうそう、種はどちらも黒なので咲いてみるまで分かりませんでした。
(種を採って播かないで零れたのを咲かせているからですね^^;)

寒さに強いのは本当に大事です。
それに暑さにも強いなんて◎あげたいほどですね~♪

だいちゃん | URL | 2014年08月20日(Wed)21:16 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>タハハ…もう・・・
うふふ~♡
でも、ばんばさんはほとんど間違えない人だと思ってますよ。
だから大丈夫~(フォローになってる?・笑)

黄色のヒオウギ良いですか?
オレンジよりヒオウギらしくないかと思ってましたが
だんだんその気になってきました^^

>ぐりさんのなんと愛らしいこと~~好きやなぁ~~
同感!!
ぐりさんって愛らしいのよね~♡
私も好きやなぁ~に一票です^^

だいちゃん | URL | 2014年08月20日(Wed)21:25 [EDIT]