同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒオウギ

ヒオウギが咲いては終わり、ツボミと花と種が入り混じっています。

今年の花びらはオレンジに赤の点々が入るのが多く、
去年たくさん見かけた黄色だけのヒオウギが見当たりません。
どうした訳でしょう?

秋になって黒光りする種が出来るのも楽しみです^^

hiougi2014-8.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、台風11号が接近している中、軽井沢へ行って来ました。
自称“晴れ女”のはずですが、雨は止まず・・・
着いた瞬間から涼しいというより寒い状態 (*'へ'*) ウーム

去年はお腹の中にいた小さい孫も半袖で出掛けていたので
まずは軽井沢プリンス ショッピングプラザで
温度差が平気な夫を除いた全員が長袖服の調達から始めました。

次の日もまた朝から雨で、
濡れずに遊べるところといえばアウトレットモールくらいしかなく
再びお買い物~♪
男性陣にとっては辛いお付き合い(笑)

アウトレットモールは深い霧の中で、
芝生の中から急に人が現れたりして不思議な世界。

karuizawa2014-8.jpg

3日目にしてようやく雨が上がりましたが
もう帰らなくてはならず・・・残念!

あんな夏休みもあったね。
・・と、いつか面白く思い出すのかも知れません^^


帰り路、
小布施ハイウェイ・オアシスで果物や野菜をたくさん買いました。
ワッサーは去年買ってから大好きになりました。
(写真一番上がそうです)
山根白桃とネクタリンの交配で作られた果物で
硬くて持ちが良いので3箱購入♪
桃やネクタリン、プルーン、枝豆やミニトマト、アスパラガスも
安くて新鮮で嬉しい買い物でした^^

kudamono2014-8obuse.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワッサー

初耳です

でも固めで美味しそうですね

白桃はもちろんだけど
プルーンをそのまま食べるのがまた好き
小布施はさくらんぼとかいろいろな
果物があるんですね

しかし台風のせいとはいえ
買い物に行ってみたいですね
晴れ女がおかしいですね

ぐり | URL | 2014年08月12日(Tue)22:30 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ワッサーは10年くらい前から作られるようになったそうです。
桃よりネクタリンに似ていて硬めの果肉が美味しいんです^^

ぐりさんはきっとプルーンの皮の内側のすっぱい所が好きなんですね。
私は果物のすっぱい部分がダメで、
プルーンも皮を剥くんです(〃∇〃) てれっ
何を食べてるのか?!と言われそう^^;

>晴れ女がおかしいですね
大抵の旅行には晴れるんですけど
ときどき酷い目に(泣)
本当に買い物に行ったようなものですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
残念な雨でした。

だいちゃん | URL | 2014年08月13日(Wed)07:36 [EDIT]


そうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨が続いてちょっと残念!

果物たっくさん買ったのね。
ワッサ―ってはじめて見ましたよ。
日持ちがするところがいいな~
プルーンは完熟しているとものすごく甘くて酸っぱさを感じないほど。全体にシワがよるくらいにちょっと置いてみては?

雪ん子 | URL | 2014年08月13日(Wed)10:36 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

プルーン、しばらく置いておきますね。
柔らかくなったのは私も食べられるのよ~♪(笑)
でも硬いのが好きな夫に柔らかいのが嫌いな娘・・・
私好みになるまでプルーンが残っているか、それが問題^^;

ワッサーはあまり出回っていないんですね。
今年は果肉が硬めの桃「なつっこ」も見つけました。
中はリンゴのような色で甘くてパリッとして美味しいんです。
↑自分で買ったように言ってますが
息子たちからおすそ分けでもらいました。
来年、軽井沢まで行けなくても果物だけは買いに行きたいです^^

だいちゃん | URL | 2014年08月13日(Wed)14:23 [EDIT]


わっサー・・・私も初めて見る果物です。
ネクタリンの掛け合わせ?美味しいやろなぁ~~

ヒオウギ…これ見てまた頭に血が上りそうになったさ~~
オレンジ色のと黄色のとあったのに…どっかの誰かが例によって・・・くぅ~~!悔しい~~
明日はおかず一つ減らしてやろう!

ばんば | URL | 2014年08月13日(Wed)23:12 [EDIT]


☆ばんばさん♪

わぁ~、どっかの誰かさん、お盆だと言うのに
おかずを減らされるんですねv-218
やっぱりヒオウギにはオレンジや黄色がありますよね。
今年、オレンジばかりで去年は黄色が優勢・・どゆこと?

ワッサーは白桃とネクタリンの交配で出来たそうですよ。
ネクタリンが好きな人は絶対好みと思います。
私も去年初めて買いました。
売ってはあったと思うのに良く見てないようです~^^;

だいちゃん | URL | 2014年08月14日(Thu)06:13 [EDIT]