同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ルドベキアタカオ

ルドベキアタカオが力いっぱい咲いています。

以前のプチフリマでしゅうさんの所から来て、
二年目からは零れ種で・・・ここには3株育っています。
黄色と中心の黒が向日葵のような元気色です。

切り花にしても持ちが良くて、キッチンの窓に飾っていたら
娘が「本物の向日葵?」と聞いていました。
色合いは向日葵のようですが一年草の向日葵とは違います。
こんなに小さい向日葵があったらミニ向日葵の立場が危うくなりますし

零れ種で育つのは嬉しいのですが
余所さんで育ってしまうと困るので(草刈りもほとんどされないお宅がそばに^^;)
ルドベキアタカオ畑になったら大変!
フェンスの近くは種が出来る前に撤去するつもりです。

道路側にある一本は、種が欲しい人があれば
採ってもらえば良いので種ができるまでそのままに^^

rudobekia2014-8.jpg

茎の先端にちいさい粒のかたまりになっていて
これはもう大きくならないで終わるだろうと思っていた
ミニトマトのキャンディがどうやら食べられそうです。

甘くて美味しいミニトマトなのでラッキー♪

kyandei2014-8.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タカオ

ほんとに丈夫なコですよね。
しかも繁殖力が半端ないし・・・。
お隣さんもほしいといって分けてあげ、去年、一昨年と畑の周囲がタカオ一色。
他所の庭(畑)だから別によいのだけど、
元気色いっぱいで食傷気味になりました。
そのお隣さん、さすがに飽きた?のか
今年はグンと減らして、1か所で盛りそだてています。笑
私も極力ふやさないようにと苗はぬき、小さな株に仕立ててます。
何事もほどほど・・・が大事ですね。

しゅう | URL | 2014年08月08日(Fri)12:24 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

ルドベキアタカオが飽きないのは
黄色と黒のコントラストにあるんじゃないかって
気が付いたの^^
花の形は似てるけどヘリオプシスサマーナイトより
小振りだしキッパリしてる感じが良いね♪

私はまだ増えても良いんだけど、
お庭にはまったく興味のなさそうなお宅で
繁殖したら困ると思って気を付けてます^^;
苗を抜くのは簡単だけど
まさか余所のお庭に侵入できないしね~(笑)

タカオ、切り花にしても花粉が落ちないし
黒のラインが入った入れ物に飾るとd(* ̄o ̄)グッなのよ。
ただいまマイブームなんです~♪

だいちゃん | URL | 2014年08月08日(Fri)15:51 [EDIT]


ルドべキアものすごい繁殖力ですね。
ビックリするほど沢山咲いているではありませんか!
確か昔、我が家にもあったわ。
でも邪険にしているうちに消えてしまった・・・・・・・・
そうか、切り花にして飾るという手があったのね。

ミニトマト、この雨で復活してくれたのかしら?
よかったね。

雪ん子 | URL | 2014年08月08日(Fri)16:20 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ルドベキアタカオ、雪ん子ちゃんちにもありましたか。
今、同じ仲間のオオハンゴウソウが問題になってるらしくて
美瑛の丘に行ったときに、見つけたら抜いて下さいって
立札がありましたよ。
畑に入って増えると困るんでしょうね。
タカオの増え方はそれほどでもなさそうなので
上手く付き合っていこうと思ってます^^

ミニトマトは雨が良かったのか、また採れました。
プランターを片付けなくて良かったわ~♪
今日はサラダの色どりに5個乗りました^^

だいちゃん | URL | 2014年08月08日(Fri)20:31 [EDIT]


ルドベキアタカオ

ルドベキアにもいろいろな種類があるんですね
先日某所で見たのとは色合いも感じも違います

あんまり増えるのも困りものですね
特にお外まで増えていくと~

ならくらないほどに適度にっていうのがむつかしいですね

カサブランカが咲きました
咲いたら毎日雨ですー泣

ぐり | URL | 2014年08月08日(Fri)23:22 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ルドベキアにも花の大きさや色が違うのなど
いろいろな種類がありますね。
これは花が小さくて細い茎がとても硬いんです。
切り花向きだと気が付きました^^

増え過ぎるのは困りますけど
無くしたら寂しいし・・・
私は苗のときにむしってしまいそうなので
残すのは目印に棒でも立てておくのが良さそうです。
↑今思い付きました(笑)

カサブランカが咲いたのに雨とは、
カサブランカもぐりさんも可哀そうに!!
雨は降って欲しいときもありますがほどほどに願いたいですね。

だいちゃん | URL | 2014年08月09日(Sat)05:46 [EDIT]