同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

メドーセージ

暴れるのに困って整理し過ぎて・・・
今年はすっかり少なくなったサルビアの仲間のメドーセージ。
根っこはかなり強くて冬は地上部が枯れて春に芽吹きます。

それが減るんですから、やり過ぎにも程があるというものです。
根っこまで掘り過ぎて全滅させないように気を付けねば・・・^^;

se-zi2014-8.jpg

花は大きく口を開けた何かのように見えますが
ガクもまた同じように口を開けた雛のように見えます。

medo-2014-8.jpg

毎日毎日暑くて、昨日は最高気温が37℃もありました
私たちが小学生の頃は、30℃にもなれば
“日記に書いておこう!”となったものですが
いったいどこまで暑くなっていくのか、この先が心配になります。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この花も花色が好きで何年か育てたのに…いつの間にか消えていました・・・
いえね、犯人は奴に決まってるんですよ…絶対!
でも、花の時期にならないと思い出せない私って…怒る資格ないかも・・・

ばんば | URL | 2014年08月06日(Wed)09:59 [EDIT]


メド―セージ

だいちゃん、そんなに邪険にしてはかわいそう。
これね、こちらでは地植えで越冬しないの。
それで、去年の秋に小さく切って掘り上げ家の中に持ち込みました。
そして、一冬越してようやく外に植えて今花がつきはじめたところ。苦労してやっとですから。

こちらでも、夏に30度以上というのはほとんど無くて、子供のころは海で泳げるほど暑い日は数えるほどだったんですよ。
どこまで進む温暖化。
エアコンまだ買ってないし。
怖い!

雪ん子 | URL | 2014年08月06日(Wed)10:31 [EDIT]


☆ばんばさん♪

あらら~、う、う、うん・・みなまで言うまい(笑)
そうですか。地上部が枯れ木のようになるのがネックでしょうか。

花の時期にならないと思いだせないのは私も同じです。
昔の写真を見て思い出すこともしばしば^^;
見なきゃ良かったと思うこともありますΣ(T□T)ガビーン

だいちゃん | URL | 2014年08月06日(Wed)10:49 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんの所ではそんなにお世話しないとダメなのね。
了解しました。大事にします!( ̄^ ̄ゞ

>エアコンまだ買ってないし。
そう言えば、この間北海道に行った時に
大雪山のホテルでエアコンの設置工事中でした。
エアコン本体は付いてるのにまだ準備段階で^^;
エアコンで除湿もできるけど北海道は梅雨も無いし
これまでは要らなかったかも知れませんね。
でも温暖化が止まらないんですもの
雪ん子ちゃんもエアコンの設置、計画してくださ~い^^

だいちゃん | URL | 2014年08月06日(Wed)10:50 [EDIT]


セージと

名のつくものは好きな私ですが
当地は鉢では冬越しできないんです

大体ー5度くらいまでらしいので地に植えないとダメなようです

買っては枯らしております

メドセージも大好きですね


だいちゃんのところではそんなに強いんですか
羨ましいです

今日もかなり暑かったようですね
38度というところがありました
こちらはちょっと前雨が降ってぐっと涼しくなりました

ぐり | URL | 2014年08月06日(Wed)20:52 [EDIT]


☆ぐりさん♪

メドーセージは地植えで、
冬も特に腐葉土なんかを被せたりしないんですけど
毎年咲きますね。
ボックセージは凄く咲いた年もありましたが
あれは冬越し出来ませんでした。
セージでも寒さに強いのや弱いの・・いろいろですね。

今日はこちらも夕立がありました。
ぐっと涼しくなったら庭も私もホッと出来るんですけど
ほ~んの気持ちだけ涼しくなりました^^


だいちゃん | URL | 2014年08月06日(Wed)21:15 [EDIT]