同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ダスティミラー

白のガーベラやアレナリア・モンタナ、クローバーなどと
寄せ植えにしていたダスティミラー(シロタエギク)。

こんなに茂りましたが、植えた苗は2ポットだけ・・・
暑い中、虫も付かず明るい銀葉でなかなか良い仕事をしてます。
この後 黄色の花を咲かせたら花のある寄せ植えに戻るはずです^^

sirotae2014-8.jpg


伏木(ふしき)港に海上自衛隊護衛艦「しらね」が入港していると聞いて
見に行きました。


と、その前に海王丸パークへ寄り道。

海王丸は優雅な帆船です。
曇り空だったのが幸いして、コンデジでも良く撮れたかも?

kaioumaru2014-8.jpg

後方に見えるのが新港(しんみなと)大橋、
その後ろに立山連峰が見えたら言うこと無し!ですが
曇っていたのでそれは叶わず。

kaiou2014-8pa.jpg

伏木港に着き「しらね」の一般公開まで時間があったので
車の中で待ちました。
さすがに暑くてほとんどの人は車の中で待っていたようです。

sirane2014-8.jpg

「しらね」は本年度で退役するそうで
富山で見られる最後のチャンスだったこともあり
夏休み中の子供たちも多く賑わっていました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ!知らなかった!こういうのって、県外のものにはなかなかわからなくてね~

昨年、新湊大橋と海王丸は見に行きましたよ~
(残念ながら帆は張ってなかったけど)
一度帆を張ってるときに見たい!と思うけど、なかなかタイミングが合いません。

富山の暑さ!
これはもう、半端じゃないですね~
道路の照り返しだけで熱中症になりそうで、この時期はなかなか遊びに行けないです^^;

ばんば | URL | 2014年08月04日(Mon)23:03 [EDIT]


☆ばんばさん♪

こういうのは私も新聞で知りました。
事前申し込みで体験航海が出来たようですが
みなさん良くご存じで・・仮の第2駐車場まで車がたくさん。
航海中の船を見ましたが甲板には子供の姿が多くて
護衛艦と思えないほど可愛い仕様になってました^^

海王丸、見に行かれたんですよね。
新港大橋も綺麗だったでしょう^^
総帆展帆の日は今年あと2回あるようです。
タイミングが合うと良いですね。

富山も暑さで有名になりつつありますね^^;
涼しくなった頃にまたお出かけくださいね~。

だいちゃん | URL | 2014年08月05日(Tue)07:18 [EDIT]


シロタエギク

良い感じですね

これは鉢でしょう?

海王丸は以前にネットで帆を張る日を調べて
見に行きました
どうしても帆を張ったところを撮りたかった時があったんでっす
素晴らしいですよね

富山は飛騨よりやっぱり蒸し暑いんですね
現代ではひだも暑いけど蒸し暑さはない気がします
@くんも一緒に行ったんですか?
喜んだでしょうね

ぐり | URL | 2014年08月05日(Tue)10:05 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんは展帆の日に写真を撮りに行かれたんですね。
私は子供が小さい時に船の中を見に行ったことがあって、
その時に帆が張られていたのか、
新聞やテレビで見た時の印象が残っているのか
はっきりしないんですけど
帆が張られた帆船は素晴らしいですよね ♡

富山の今日の最高気温は37℃ですi-282
湿度も飛騨より高いんでしょうね。
体温より高いので外に出ると息苦しいほどですよ( ̄x ̄;)ウッ

>@くんも一緒に行ったんですか?
急に思い立って行ったので@くんは誘わず
帰省中の娘と夫と3人で行きました。
電車だったら迷わず誘うんですけどね('-'*)エヘ

だいちゃん | URL | 2014年08月05日(Tue)15:14 [EDIT]