同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

セイロンライティア

寄せ植えに入れているセンロンライティアが咲いています。
ツボミもたくさん持っていてこれからお盆にかけて
白い小花が咲き続けてくれると思います。

seiron2014-8.jpg

先日行った飛騨高山の古い町並みでもセイロンライティアを見かけました。
何だか嬉しくて写真を撮っていましたが、帰ってよく見ると
どれも鉢がお揃いのようです。
町並に似合うようにすっきりと揃えてあったのかも知れません。

takaama2014-8se.jpg

白い花が、こげ茶色の板塀に映えています。

小さい鉢でしたが、乾燥には強い植物らしく
軒下の用水路から小まめに水遣りできるので大丈夫なんでしょうね。

seiron2014-8ta.jpg

花苗の乏しいこの時期に寄せ植えを作ろうと
ホームセンターで探した中にあったセンロンライティア。

今は寄せ植えにしていますが、キョウチクトウの仲間で
2mくらいに成長する低木なんだとか・・・
家の庭で2mにも育ったら高木なんですけど~(汗)
寒さには弱く、冬は室内で・・・って無理ですし。
鉢植えのまま育てて、テラスで冬が越せたら
良かった!
越せなかったら残念!ということにします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

センロンライティア。

古い町並みではよく花の鉢を揃えて買われるようですね
以前に行った時はクレマチスでした

花姿がいいですね
寒さには弱いんですか
やっぱりーなんかそんな気がしていました
2mうちでも高木です
なるべく木は育てないと思っているんですけど
つい買ってしまったりしますね

ぐり | URL | 2014年08月02日(Sat)11:04 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>古い町並みではよく花の鉢を揃えて買われるようですね
やっぱり人気のある観光地は違いますねv-218
クレマチスもしっくり馴染んで良かったでしょうね。

セイロンライティアは寒さに弱いと書いてありました。
鉢で育てたとしても家に持ち込むのは無理なので
テラスのビニール温室で越せなかったら諦めるしかないんです^^;

やっぱり2mはぐりさんちでも高木ですか。
キョウチクトウの仲間だとすると根っこも張りそうで
苗木の今からドキドキしてます~(笑)

だいちゃん | URL | 2014年08月02日(Sat)15:23 [EDIT]


さすがだいちゃん!
この暑い時期にもホームセンター通いは欠かさないのね。
私は、すっかり遠のいてしまってます。

センロンライティアって初めて見ました。
ちょっとニチニチ草に似ているような感じ。
真夏に白って涼しそうでいいね。

雪ん子 | URL | 2014年08月03日(Sun)06:01 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ホームセンターは夫の用事に着いて行ったりします。
この間はペンキを買いに行って
タリクトラムデラバイに逢ってしまったのよ~♪^^
寄せ植えは前のが乱れ過ぎて仕方なく苗探ししました。

そう言えばセンロンライティアの花はニチニチソウに似てるかも。
ラベルの白い花を見てこれは良い!と思って買ったけど
2mになるなんて~~~調査不足でした(/´□`)/ムリ
寒さに弱いらしいので一年草扱いで楽しみます^^;

だいちゃん | URL | 2014年08月03日(Sun)08:22 [EDIT]


あ~~この花も可愛いですね~~
この時期にぴったりの爽やかさ!
こういうの見るとつい、ね・・・喉から手が出てくるんですよ…呑みこみました!いかん!と・・・

ばんば | URL | 2014年08月03日(Sun)08:47 [EDIT]


☆ばんばさん♪

暑い季節の白い花、傷のない緑の葉(笑)は貴重ですよね。
ホントに、調べもしないでつい手が出てしまいました。

以前、庭にキョウチクトウを植えたことがあって、
丈は2mほどだったと思いますが
ごっつい株が手に負えなくなって重機で掘り起こしてもらったことが。
思い出しても恐怖です~(> ̄  ̄<) ゲッソリ
この方↑越冬出来ても鉢植えで育てるつもりです。

だいちゃん | URL | 2014年08月03日(Sun)12:30 [EDIT]