同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ミナズキとフウセンカズラ

フウセンカズラに風船が出来てきました。

ブログのプロフィールに貼っている写真がフウセンカズラの種ですが
大きい種なので発芽率が高く、毎年育てることが出来ています^^

fusen2014-8.jpg

小さい花と巻ヒゲも可愛いです。

fusen2014-8hige.jpg

ミナズキは苗を買ってから4年目?5年目?くらいになります。
花の重みで下に垂れてしまうので、去年は少し高い所に植え替えてみました。
それでも下に垂れる細い茎は棒の助けが要りました。

minazuki2014-8-mi.jpg

茎が太く育って、グン!と伸びたのが2本。
こういうしっかりした茎ばかりになるのはいつのことやら・・・

四方八方に花穂を広げるミナズキを夢見ているのですが。
そして、秋にピンクに色付くのも期待しているのですが。

minazuki2014-8.jpg

今朝、庭の柏葉アジサイを切りました。

土用の丑の日に柏葉アジサイのドライを作る予定で
カレンダーに印まで付けていたのに、気忙しくしていて忘れました^^;
もう一回、土用の丑日があれば、その日に作ろうかと思ったのですが
今年の夏は一回しかチャンスがないことが分かりました。

土用の丑の日の紫陽花の飾り方はネットでも紹介されていますが
私は逆さにしてリボンで結んで飾るだけです。
去年 ドライにしたアジサイはもう茶色く変色しているので
今年のドライと取り替えることにします^^


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フウセンカズラ

我が家のも実をつけています
可愛いですね花も可愛いし

でもだいちゃんのより少ないわ~(´・ω・`)

ミナズキ可愛い花ですね
咲き方が柏葉紫陽花にも似ている気がします

あ~私もドライ柏葉紫陽花でと思ったんです
今日でもいいですよね
作りましょう!

ぐり | URL | 2014年08月01日(Fri)10:41 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんもフウセンカズラを作ってらっしゃるんですね。
可愛いし、涼しげで夏には良いですよね~♪

柏葉アジサイは、ちょうど剪定すると良い時期でもあるそうです。
剪定も兼ねて切ってあげてください。
そしてドライを作ってくださ~い^^
金運のことは・・・ま、いっか!・・・ですよね(〃 ̄∇)」ホホ♪


だいちゃん | URL | 2014年08月01日(Fri)11:54 [EDIT]


いただいたコ

だいちゃんちからお嫁にきたうちのミナヅキちゃん。
順調?に根付いて、この暑い中、がんばってくれています。
これって・・・1本の木に伸びる性質とは違うのでしょうか?
てっきり1本の木から枝がにょきにょきのびるのかと思ってました。^^;
なので、ウチで育っているコは「暴れん坊だなぁ」ってネ!

しゅう | URL | 2014年08月01日(Fri)12:21 [EDIT]


みなづき・・・
耳慣れない名前で検索してみましたが、ノリウツギの園芸種ですか?
一見、ブッドレア?カシワバアジサイ?と思うような花なのですね~~
こんなのはあちこちに穂をのばして咲いてたらそりゃぁ~見事でしょうね~

アジサイのドライ・・・いろんな方法でやってます。
上手くいくかどうか・・・品種にもよるんでしょうねぇ・・・
今回はお多福ちゃんで挑戦・・・

ばんば | URL | 2014年08月01日(Fri)16:03 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんちに行った子は幸せよ。
家なんて、苗を買ってから何年もかかって花が咲き出して
ようやく暴れん坊に~(笑)

剪定の仕方とか時期とか、調べるといろいろありますけど
私は秋まで見ていたいので“花後すぐに剪定する”はパスしてます。
花後に花を摘むだけの弱剪定にすると一本の木から枝分かれして
その先に花を付けるみたいだけど
これ↑は秋にかなり強剪定しました。
地際から3節4節あたりだったも?
株が育つと茎もしっかりしたのが出るので
だんだん暴れん坊も鳴りをひそめるはずよ~
・・って家は未だに暴れてますけどね(汗)

だいちゃん | URL | 2014年08月01日(Fri)19:11 [EDIT]


☆ばんばさん♪

そうなんです、ミナヅキはノリウツギの園芸種ですね。
ノリウツギはちょうど乗鞍に行ったときに車の窓から見て来ました。
あの涼しげに優しく咲く感じも良いですよね~。

>上手くいくかどうか・・・品種にもよるんでしょうねぇ・・・
私もそう思います。
ドライに向くのと、枯れたようになってしまうのがありますよね。
花を切り取る時期も見極めが難しい気がします。
それぞれの適期があるような・・・

お多福ちゃん綺麗に乾くと良いですね。
頑張ってくださいね~♪

だいちゃん | URL | 2014年08月01日(Fri)19:18 [EDIT]